第2046例会 平日山行・九千部岳
小笹
5月10日(水)
JR道ノ尾駅前に集合し、参加者11人3台の車で出発した。第2吹越につくと車3台は田代原トレイルセンター駐車場へ移動し、2台を置いて1台が戻って来る予定。出発地と下山場所が違うため、車を両方に待機させる計画。
我々はストレッチをして体をほぐし、先に出発する。
700mほど下ると九千部岳登山口に行く。自然歩道を進み30分位登りまた下ると緩やかな登り道に変わる。道はミヤマキリシマが咲き連ねるが、六分咲きといったところか。
見ごろを思案していると、車を移動した健脚の3人が追いつく。しばらく皆が花をめでながら進むと分岐の看板があり、近くの広いところで小休止し、身支度を整える。
出発の合図で分岐より左に折れ頂上を目指す。
直ぐに九千部岳大明神の鳥居が現れ、道はその後急登になり岩が連なる大階段となり、ふうふう言いながら登る。
山頂近くは平でミヤマキリシマに挟まれた狭い道をくねくねと進み頂上に着く。
眺望は素晴らしく、平成新山、国見岳、千々石、八郎岳方面が見渡せる。
頂上は狭いがほかに登山者はおらず、貸し切り状態でそれぞれ居場所を決めてランチタイムを楽しむ。いつものようにハエのような虫が飛び交う。
集合写真を撮って、下山する。
急なくだりは滑りやすく段が大きいので苦労しながら降りる。分岐から左に折れ田代原牧場へ苔むした坂道を下ると牧場の柵と交差する。
のんびりと草を食む牛を右手に見ながら木道を進むと、3か所ほど原に木道が伸び先に東屋が建てられている。
のぼりの木道もあり少し疲れたが、空も晴れて眺望も良く来れてよかったと感謝。
運転をしていただいた田尻さん、宮前さん、大町リーダーお世話になりました。
コースタイム:
230510平日山行・九千部岳.pdf へのリンク
九千部岳登山口10:00~田代原分岐11:00~11:20九千部岳12:30~12:50田代原分岐~14:20田代原
参加者:
CL:大町、宮前、 田尻S、田尻H、福田、 石川S、木場、中島H、小宮、前田、 小笹T 計11名