個人山行 寒波到来山行

大塚

1日目「アクセス3分初雪の城山」
深堀中学校の脇から入ります。急坂を登って愛宕山にでます。鍛冶町自治会が獅子舞など祭事を司っている山です。また、唯一のビューポイントで、長崎港の入口 香焼、伊王島が見えます
次のピーク城山(350m)の山中には奇石「俵石・亀石」、かつての深堀氏の城砦「俵石城跡」があります。 内堀を抜けると六角柱の八幡神社の鳥居に出ます。鎌倉時代の建長7年(1255)地頭の深堀能仲が鎌倉にある鶴岡八幡宮の御分霊をお祀りしたのがこの八幡神社の創建となるそうです。座禅石に寄道して下山。自宅のお風呂で暖まり夜勤に入りました。
コースタイム:
1/8(金)11:05登山口~11:51城山山頂12:05~13:10登山口

2日目「雪深い岩屋山」
夜勤明け、山上氏の月極駐車場でチェーン装着難儀していたら主が現れゴッドハンドで無事装着、そのまま田尻家にお邪魔し岩屋山に登りました。
岩屋山がこんなに雪深い山だとはしりませんでした。
特別な日に雪を満喫して「しりしぇーど」もエンジョイしました。
コースタイム:
1/9(土)13:05岩屋神社~尾根コース~13:54岩屋山頂14:16~九州自然歩道~14:57登山口

3日目「雲仙霧氷鑑賞」
まる一日休みなので、念願の霧氷沢にGo!
青空も見えてきて、風もなく、気温は低いとなれば絶好の霧氷日和。お腹いっぱい楽しんできました。
コースタイム:
1/10:(日)10:48池ノ原駐車場~11:17仁田峠~12:42立岩の峰~12:57霧氷沢13:03~13:13普賢岳13:40~14:10仁田峠~14:30駐車場