個人山行  障子岩尾根から祖母山

西川 葉子

4月16〜17日、以前より行ってみたかった上畑〜祖母山〜黒金山尾根コースを縦走してきました。
▼3月、田尻さんから「4月に連休がとれるかなぁ〜? 大障子岩へ行きたいのだけれど…」その連絡を受け連休を取り、3月25日の例会で祖母山に向けてプチボッカトレーニング12kgくらい背負って歩いた。
▼4月に入り手の関節の調子が…手首から指先にかけて力が入らない!!どうしよう体力があっても指に力が入らなかったら祖母山へ行けない。以前、尾平トンネル〜古祖母山〜祖母山を縦走した時、祖母山まで行くコースの厳しさを知っていたので指が使えないと岩場やハシゴ場に取り付けない。気持があせる。4月13日かかりつけの病院へ行き神経ブロック注射をしてもらい治療する。祖母山へ行きたい。気力と体力でチャレンジしてみる事にした。
▼4月15日 仕事が終り田尻さんの家へ向う。お2人とも準備万端。車に荷物を積み石川さんの家へ向う。石川さんをピックアップ後、バイパス〜高速へ。車中で石川さんから頂いたオニギリを食べる。おいしかった。大分米良インターでおり、上畑健男社Pへ向う。23:30着。4人でテントを張り就寝 zzz…。
▼4月16日 4:30に起きて朝食。天気が心配。携帯の登山情報で大障子岩の天気を見る。予定通りのコースで出発する事に決めて準備。6:00上畑健男社P出発。砂防ダムを作っているため登山道が仮の道で歩きにくい。2ヶ所「ドアを閉めて下さい」と有り急な坂を登っていく。やっと山中へ入る。
早咲きミツバツツジ
前障子へ行く途中ミツバツツジやアケボノツツジを見つける。ヤッター!! 初めて見るアケボノツツジに見とれて思わず「アケボノツツジになりたい。」と言ってしまった(笑)。
 前障子から大障子岩へ行く途中、標識を見落すアクシデント有り。大障子岩に着いた時うれしかった。4人で記念撮影。ガスがかかっていて祖母山が見えない。昼過ぎより雨の予報。先を急ぐ。
大障子岩
 八丁越〜池の原 途中鹿の背を通る。ちょっと期待していた場所、「なぁ〜んだ〜」と4人で話す。けど写真撮影は忘れずに ハイチーズ!
鹿の背     祖母山が遠い
 大障子岩がだんだん遠くに見える。池の原展望所と書いてある所から祖母山が一瞬だけ姿を現す。少しずつ雲が雨雲に変っていく。雨の降らないうちに宮原まで急ぐ。池の原から宮原まではアップダウンが少ない。良かった。登り始めからアップダウンの道が激しくて景色もさほど変らない。歩くことにあきていた。
 歩いていると空が真っ黒になってきて雨がポツポツ。「降ってきたねぇ〜カッパを着ようか」の合図でザックからカッパを取り出し着る。宮原に着いた時、雨もやみカッパを脱ぐ。
 次は九合目小屋を目指す。登りが続く。またもや雨が降ってきてカッパを着る。
16:10山小屋着。歩き始めて10時間、無事に着いてほっとした。平日の為山小屋は泊り客は無く4人で貸切状態。ラッキー! ビールと梅酒でかんぱ〜い!!
夕食のお寿司おいしかった。食当をしてくれた田尻博子さんおごちそうさまでした。お腹も満たされ21:00就寝 zzz…。
▼4月17日 朝6:00頃起きて外へ。朝日がきれい、思わず合掌。朝食後山小屋を7:30に出発、祖母山頂へ向う。山頂では昨日と違い天気が良く、まわりの山々が見える。マンサクの花が咲いていた。
祖母山頂よりマンサクと大障子、前障子
今日は黒金山尾根コースで尾平へ向う。下り始めから岩場がお目見え。手の指に力があまり入らないし、ひざの関節はガクガク、どうしよう!! 気持があせる。へっぴり腰で田尻会長の指示のもとなんとかクリア。次はハシゴ場がお目見え、やはりへっぴり腰。
祖母山直下ハシゴ場
 下りきった時ほっとした。下山している途中また岩場が出てきて思わず「岩場キライ!!」と言ってしまった。いつもは岩場を見たら鼻血が出るくらいテンション上がるのに、今の自分には過酷なものである。下山の時、ひざ関節が辛い。「ひざ休憩」を何回もとってもらったので助かった。感謝。
 天狗の岩屋に着く。ガイドブックで見るより迫力があった。「泊」と書いてあったので興味がある方はビバークしてみて下さいね。
 途中ミツバツツジ、遠くの岩場にアケボノツツジが咲いていた。下山しながら「今年はハルリンドウを見てないなぁ〜」と思っていたら、川上渓谷に着いた時ハルリンドウが咲いていた。チョー感激―すかさず写真を撮る。
川上渓谷のハルリンドウ
 感激していたのもつかの間、目の前に苦手な吊橋が…「こわいよぉ〜」と心の中で叫びながら走って渡った。川岸を歩き、森林浴をしながら尾平に12:15着。4人無事尾平に着いて良かった。楽しかった。
 12:50尾平鉱山発、コミュニティバスで上畑健男社へ。帰る前に健男社へ行き、今回の登山お礼参りをして上畑を後にする。竹田温泉で汗を流し長崎へ帰る。
 田尻会長さん、博子さん、石川さん、お世話になりました。楽しかったです。また山登りにご一緒して下さいねぇ〜。
 九州の男山と言われる祖母山系。山中に入るとかわいらしい花が出迎えてくれる。
 私は祖母山系の魅力にはまっている。次はどのコースで祖母山系を歩こうかなぁ〜?!