第2108例会 岩屋山とその周辺
山本
7月20日(土)
6月からスタートした「岩屋山とその周辺」ですが、先月は雨天のため中止しました。
今月は「イワタバコを見に行きましょう」と銘打って参加者を募りました。
しかし、梅雨に入ると、自宅から見上げる岩屋山はいつも雨か霧の中。晴れの日は全くと言っていいほどありませんでした。
湿度100%と思えるほどのもやに包まれた岩屋山頂上からイワタバコへのルートは急な下りです。
安全を最優先し、迷いましたが、「神社から頂上往復」のコースへと変更しました。
しかし、悪い事ばかりではありませんでした。
そんな岩屋山は、天然の菌床栽培の山かと思えるほど、きのこがあちらからもこちらからも顔を出していました。
今回の参加者14名のうち、5名がきのこ会員、2名が元会員でした。
久しぶりに会ったからか、話が弾みます。そんな私達一行でしたが、きのこを見つけると、足も口も止まります。
そのような訳で、足はなかなか進みませんでしたが、12時少し前にはお昼をとることができました。
食事が終わり、少しゆっくりした頃、12時28分に新幹線が宝町付近を通過する事を思い出し、その様子をみんなで眺めることができました。
「いつも霧の中」の岩屋山頂上からもこの時は街中の視界もスッキリと開け、はっきりと新幹線が確認できました。
しかも、下山する頃には青空も見え始め、ようやく今年の梅雨とお別れができるのかと、内心、嬉しく思いながら、神社駐車場に到着しました。
参加者:
CL:山本、SL:大町、宮前、田辺、前田、小宮、小笹T、田尻H、下松八重K、福田、川口T、川口A、
倉嶋、赤岩 計14名