第2080例会 近郊の山・七高山後半

山本

1月21日(日)  
20日の夜から降り続いた雨は明け方もまだ小雨で、止む気配がありませんでした。
しかしながら、21日日中の天気予報は曇りマーク。これは実施するしかありません。
待ち合わせの蛍茶屋を出発する頃には雨どころか、何となく晴れの予感がし、時折り陽射しも見えてきました。

ホトケノザ

マユミの実
1月の中旬というのにとても暖かい。翌日からの天気予報はまた荒れ模様なのに、何と昼頃にはこの日だけ、まるでスポットライトが当たったように穏やかな天気となりました。
道端の草花も春の準備をしているのか、すくすくと成長し、気の早いホトケノザ、フラサバソウ、シロバナマンテマ、
ムラサキケマン
はもう花を咲かせていました。
もうすぐぐ春だと感じたのは私だけではなく、イノシシ君も春の味覚のタケノコを味わっているようでした。
七高山後半は時間的にゆとりがあるため、ゆっくり、キョロキョロとしながら歩きました。
そんな中、Kさんの、「ヒラタケがある。」の一言で皆立ち止まりました。私は撮りたい、採りたいの気持ちでヒラタケに近づいて行きました。(リーダーの責務はすっかり飛んでいます。)
すぐに列に戻り、歩き始めましたが、ゆっくりとは言っても、愛宕山の登りは何回登ってもきつく、充実感より楽がいいと思ってしまいます。
大量のヒラタケは希望者で分かち合い、食卓の色どりとなった事と思います。
風頭山で解散しましたが、思いがけず天気に恵まれ、爽やかな1日となりました。
コースタイム:
蛍茶屋10:07~11:11豊前坊11:19~11:41英彦山12:23~13:12愛宕山13:21~13:40風頭公園13:46~新大工電停14:16
参加者:
CL:山本、SL:大町、石川S、東、小宮、山上、福田、小笹T、中島H、平田T、平田S、栗崎、山内、田尻S、田尻H  計15名