第2076例会 近郊の山・岩屋山

宮前

12月17日 天気 曇
例会当日は、まさかの寒波到来。
予想最高気温6℃ 当日未明までの雨、激しい北風。最悪のコンディションである。
滑石峠コースは降り続いた雨の後は足元が不安定な箇所が数カ所ある為、急遽コースを変更。
岩屋神社から谷コースで岩屋山へ登り、舞岳方面の一服茶屋(通称)まで歩くコースで例会を予定通り実施した。
10:00 参加人数19名で谷コースを雨で滑りやすくなった山道を慎重に登る。
登るにつれて段々と雪が横殴りに激しく降ってきた。
11:00 岩屋山山頂到着。何と0℃!
例会実施は無理だったのでは?と不安が 頭をよぎる。
そんな中、サツマイナモリの蕾や白く可憐な花を付けたコショウノキを見つけた!と明るい声が聞こえて ホッとする。
寒くて早々に下山する。
11:40十郎分かれ付近の一本桜で、寒さに震えながらもワイワイ賑やかに昼食。
昼食後一服茶屋をぐるりと廻り
14:00 無事、登山口へ到着した。
行動時間が4時間と短時間で、平道の多い退屈なルートとなってしまいましたが、 この日観測された初雪と黄色く色づいたイヌビワの葉、マンリョウの赤い実、真っ赤に
実るフユイチゴなど、深まる冬景色を感じて私にとって印象に残る山行となりました。最後に、今日も一日楽しめましたと岩屋神社に手を合わせて終了しました。
師走の忙しく 極寒の中 たくさんの方に参加していただいてありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
春に、滑石峠コースをリベンジしようと考えておりますので、またご参加よろしくお願いします。
参加者:
CL:宮前、SL:川口A、田尻S、田尻H、川口T、石川S、栗崎、中島、東、金木、大町、佐々木、平田T、平田S、山本、福田、田辺、小宮、前田      計19名