第2055例会 近郊の山 岩屋山

イワタバコ

宮前

7月16日(日)
前日まで強風とガスで不安定な天候で心配しましたが、雲はあるものの登山日和となりました。集合場所が混み合う恐れがあり、急きょ集合時間を1時間繰り上げて、岩屋神社鳥居前を9:05イワタバコを目指して出発しました。
 コースは昨年と同じ谷コースから、転び岩地点を右に学校尾根を歩きます。
長雨の影響ですべる石とぬかるむ足元に気をつけながら1時間程歩くと、トチバニンジンの鮮やかな赤い実が目を引きます。
その後10分ほどで、大きな岩かべにイワタバコが見えてきます。
大きな葉がイキイキと輝き、紫色の可憐な花があちこち咲いて、今が盛りです。
一年ぶりのイワタバコを楽しみました。その後、休憩をとってみなさん滝汗をかきながら11:00山頂へ。
昼食と記念撮影をして11:50下山開始。
防火帯では、スズサイコ、ロクオンソウ コオニユリ。林道ではキジョランの花を観察しながら13:10全員無事下山しました。
解散する頃には梅雨明けを思わせるスッキリした青い空が広がっていました。
 今回初めてリーダーに指名されて歩いてみて、進行方向を定めながらチーム全体を把握して、自分の歩きを整える事がいかに難しいかを痛感しました。
参加された皆さんの温かいご協力に感謝します。
参加者:
CL:宮前、SL:川口A、田尻S、下松八重K、中島H、石川S、小笹T、大町、田尻H、東、川口T、小宮、山上、赤岩、佐々木、大塚    計16名 会員外2名