第2047例会 県内の山・兜岳

大町

5月14日(日)
日曜日で天気も良かったので総勢20名の山行となった。
行きのバスも帰りのバスもまるで山岳会の貸し切り状態。
今回は見晴らしもなく花もない渋いルートだったがルートファインディングが楽しめて良かった。
10時に南柳田バス停を出発。
何度かこのルートは通っているのだが記憶は曖昧で、改めてルート記録の重要さを感じた。
兜岳山頂に11時40分到着。12時20分まで昼食。
兜岳から北兜岳までの縦走路で何ヶ所か通行止めみたいなロープがあったが、あれは小ピークを巻くように設置したと思わる。
余計なことだと思った。かえってわかりにくくしている。
北兜岳からいったん車道へ出てまた登山道を下る。途中の渡渉地点でルートがわかりづらく探してしまった。
その後は迷うことなく順調に再び車道へ出る(14時02分)。ここからは登山道は通らず車道を歩いた(8名は登山道を通ったが車道組のほうが時間的には早かった)。
14時40分土井首バス停到着。無事解散。
コースタイム:230514平日山行・兜岳.pdf へのリンク
南柳田バス停10:00~11:00尾根取付~11:40兜岳12:20~14:00車道~14:40土井首バス停
参加者:
CL:大町、田尻S、福田、喜屋武、小笹T、平田T、平田S、川口T、川口A、 中島H、
大塚、赤岩、井上、木場、金木、東、 石川、前田、小宮、田尻H  計20名