第2030例会 平日山行・七高山後半

笑門来福七高山のつづき山行

馬場

油断していた・・・豊前坊への長い階段を渋々上り切り、ポワ~ンと放心していたら小笹さんより、いや違った大町さんより声をかけられた。
「きつかとね」咄嗟に強がって返事した。「イイエ!ぽぉ~っとしていただけです」そして、来た。「報告書、書いてくれんね」大町さんには平日山行でわくわくコースを企画していただき、毎回みんなを楽しませてくれている。断るなんて甚だ失礼。笑顔で「ハイ」と返事した。
だが、しかし、覚えていない・・・階段しか覚えていない・・・。
1月18日(水) 集合場所、蛍茶屋電停。集合時間午前10時。昭和の言葉を借りると、重役出勤の時間である。
15日の七高山の残りの山、彦山と愛宕山を歩く企画。のんびりと市内の山を楽しもう。みんな楽しそうに歩いていた。
先日と今日で初めて七高山を完歩するという平田Sさんは、オリンピック選手達が使用するメーカー(山本さん説)の靴を履き、颯爽と(靴が)七高山を楽しんでいた。
ん?待て!いつも何かと文句を言いながら歩く川口Aさんが一言も文句がなかった・・私だけだったか(冷汗)。彦山頂上では何処から現れたのか山上さんが待っていた。
景色のいい場所で昼ご飯。寒いのでさっさとすませ、お待たせ愛宕山へ。
七高山の愛宕山は書くまでもない。愛宕山と書くだけで息切れがしてくる。と、言いつつもクリアする愛宕山。さあ、お終いです。解散場所の風頭公園へ。
大サプライズ!冬の空の下に広がる笑顔、大先輩の山内さんが公園の入口でみんなを待っていた。
むかし、七高山の最後、風頭公園でぜんざいが振舞われていた記憶がある。
その時の温かく甘いぜんざいのような山内さんの登場だった。
集合写真を撮り、山上さん指導のストレッチをして解散。
家内安全、無病息災、安全登山。2023年、七高山でスタートした。今年もいっぱい山を楽しんで、笑いましょう。?
*追記・山歩き、なるほどメモメモ。
大勢で歩くときは自分の後ろの人に意識を。そうすると大きく離れたりしない(田尻Hさんより)。
コースタイム: 2023-01-20七高山後半.pdf へのリンク
蛍茶屋10:00~11:00豊前坊~11:25彦山12:00~12:50愛宕山13:00~13:15風頭山
参加者:
  CL:大町、田尻H、山上、石川S、中島H、金木、川口A、西川I、馬場、平田S、山本、 宮前、小宮、
  小笹K、山内、田尻S、栗崎    計17名