第2024例会  鳴鼓岳~岩屋山

金木

11月27日(日)
ボッカ訓練として久し振りに登る事としました。
左底のファミリーマートに集合。そこから鳴鼓岳自然公園登り口駐車場へ車で移動。
ここで登る準備をする。朝もやが立ち込め、三ツ山、琴ノ尾岳、遠く経ヶ岳、郡岳の多良山系が霞の中に浮かんでいる。
標高350mの展望所で景色を見て、芝生広場に寄らず尾根を鳴鼓岳から烏帽子岳へいつものように通過。下り始めたところで田尻Hさんより連絡が入り、待ち合わせの滑石峠に着いたとの事なので、あと20分くらいで着くと返事をする。ところがここで大きな道間違いをしてしまった。
地図に頂らしきものはあるが名前がない。登山道が目の前にあったので、その方向に行ったのがよくなかった。この山は師匠手山という山で、あとで教えてもらった。
戻ればよかったが、そのまま急な下り坂を下る。落葉が積もって大変滑りやすい。体力を使いすぎた。
西側の一つ隣の尾根を下っていたのである。
やっとの事で元の登山道へ出て、時間のロスをしてしまった。滑石峠(師匠手山登山口)で寒い中待っていた人たちに大変申し訳ない事をしてしまった。本当に申し訳ありませんでした。
尾根に出た所で昼食とする。
ここからはいつもの道で園田トンネルの上を通り岩屋山へやっと辿り着いた。疲れた。
午後からは登山者はほとんどいない。少し休んで近道を下る事にして、中尾根から三角ベンチを通り岩屋神社に到着。ここで解散とした。
221127鳴鼓岳・岩屋山.pdf へのリンク
コースタイム:

左底ファミリーマート8:30―鳴鼓岳自然公園登り口駐車場~9:20左底第一展望所~10:00鳴鼓岳~10:20烏帽子岳~11:40滑石峠(師匠手山登山口)~11:50尾根昼食12:15~12:50園田トンネル~14:45岩屋山頂上~15:15三角ベンチ~16:00岩屋神社駐車場
参加者:
 CL: 金木、大町、田尻H、東、宮前、平田T、平田S、山本、川口T、川口A、福田K、 小笹T   計12名