第2009例会 県内の山・雲仙

絹笠山・高岳

赤岩

9月25日(日) JR道ノ尾駅を出発。天気は良い。
白雲の池Pに到着。予想外に車が多い。そうか、今日はシルバーウイーク?の最終日だった。
靴を履き替えて、今日のコースを確認して出発する。ゆっくり、のんびり、キョロキョロ、ベチャベチャ。
歩き方は勝手気ままでリーダー泣かせ。
絹笠山の頂上に程なく着くと、眼前に妙見岳、国見岳、眼下に赤い屋根の雲仙温泉街が広がる。
霞んで平成新山は見えない。西にはほんの少し橘湾が見える。
充分の休憩のあと、白雲の池散策の人と別れ、高岳を目指す。
落ち葉と急傾斜のため、気を引き締めているが良く滑る。
ナツエビネの群落、たった一茎の涼しげな花に気持ちが和らぐ。
細かくつけられた赤いテープを辿っていくと高岳山頂に着く。展望は??
高岳の標識の裏面2019.11.17NACを中央に置き記念撮影をする。
「NACはなにかな。」「それは長崎・・」
下り始めたが、ここはあまり人が歩いていないようだ。荒れ果てた林道を草をかき分けながら歩く。
リーダーに全幅の信頼を置いているがちょっと不安だった。しばらくして散策が終わった人と合流し、白雲の池Pに着く。
途中、小浜の脇浜温泉浴場で汗を流した。200円だったが入湯税は入ってるのだろうか。
ヌスビトハギの実をつけて、無事に帰宅した。ほんの少しの秋を感じた雲仙でした。
今日の収穫物と出会いは山椒の実、ほんの少しのアラゲキクラゲ、ヒラタケ、ツルタケ、アカヤマタケ、チチタケ、ウスタケ、コウモリタケ、キガンピ(おそらく?雁皮)ゲンノショウコ、オトコエシ、ツチアケビ、アサギマダラ、ツリフネソウ(釣船荘?)他にもいろいろ。

220925絹笠山ログ.pdf へのリンク

コースタイム:
白雲の池P 8:20~9:20絹笠山~10:20高岳~12:50白雲の池P
参加者:
 CL:大町、石川S、小笹T、田尻H、宮前、山本、赤岩  計7名