第1985例会 花見ハイキング

三田 T

 昨年の長崎県の桜開花は史上最速となったが、今年はほぼ例年並みの3/22に開花宣言があり、リーダーとしては例会時の満開の桜を期待する。あとは天気のみ。
予定していた3月26日(土)は生憎の雨となり3月27日(日)に延期することとなった。
 AM9時に長崎駅前高架広場に14名が集合。まだ肌寒かったが、昼からは気温も上がり天気も良くなるとの予報。
 まずは、桜町公園、眼鏡橋を経て愛宕神社を目指す。途中、ポイントポイントでいつものように、金木さんガイドによる説明がある。
本来は、八坂神社や清水寺にも立ち寄る予定だったが、時間の都合上割愛する。
皆さんおそらく初めてだったと思うが、今回の神社は愛宕神社下宮。普段、七高山巡りの最後の愛宕山にある神社は愛宕神社上宮。神社の境内には極端に曲がった大木があり、珍しいのでこれを支える格好などして写真撮影する。
ここからは、愛宕山に通じる参道を一歩一歩登るが山頂へは寄らず、風頭山へ歩を進める。
風頭の桜はほぼ満開で、花見見物の人もそこそこいるが、以前のような賑わいは無く静かなものである。
これもコロナの影響か。
風頭山を後にして、若宮稲荷神社、春徳寺、東海さんの墓、城の古址を経由し、片淵中学校から右斜めの登山道に入り、片淵近隣公園には12時5分着。
予想どおり桜は満開で、当会の貸し切り状態である。既に現地には9名集合しており、既に飲み始めている面々もいる。
 恒例の例会最多参加賞の表彰式を行ない、本年度1位の金木さん(29回参加)、2位の田尻Hさん、福田Kさんにそれぞれ表彰状と金一封を授与し、西川幾恵さんに花束を贈呈をした。

西川幾恵さん長年の委員ご苦労様でした
その後シートを広げ、おまちかねの宴に突入、乾杯する。汗もかいたのでビールが旨い。
それぞれ持ち寄ったアルコールや酒の肴がどんどん回ってきて、なかなか自分が持って来た分に行きつかない。
満開の桜の下で美味いお酒、つまみに腹一杯、それぞれ山談義に花を咲かせいい気分になる。今年は風もなくポカポカの陽気で、時間もあっという間にすぎて、撤収して散会したのは16時5分。少々飲み過ぎた人もいたかも。
 翌週(4月9日、10日)他にいい花見の場所はないかと市内を巡ったが、交通の便やトイレの有無など、やはりこの場所に勝るところはないようだ。(もし候補地があれば情報提供願います。)
来年も多くの皆さんの参加をお待ちしております。
参加者
 CL:三田T、SL:金木、田尻S、川口A、 中村E、福田K、倉嶋C、倉嶋T、喜屋武、 下松八重K、平田T、平田S、西川A、西川I、 山本、山上、東、大町、田尻H、西、中島H、 石川S、小笹T 計23名