第1922例会 お楽しみハイキング

山上

12月13日(日) 朝から雲一つなく絶好の天気に恵まれ多くの参加者が有るものと思い、25枚の問題用紙を抱えて長崎駅前高架広場へと向かう。
参加者へ問題用紙を配り、9時10分までに回収しバス停へ向かう。
 本河内の妙相寺道で下車歩き出す。
予定コースは、奥山~中尾峠~木場峠~木場山(普賢神社)~現川峠~西山台なので、ゆっくり歩いても3時間で終わるのでのんびり歩く。
奥山の集落では美しい紅葉が点在し、それらを眺めながら行くと、黄色のキープアウトのテープが張られ通行止めになっている。
待機中の警察官に尋ねるが?事故か事件があった模様でいつ通れるかわからないとの事。仕方なく戻り妙相寺から烽火山経由で木場峠に向かう事となる。
 烽火山の登りで一汗かいて長い尾根道を下り、木場峠経由で木場山(普賢神社)に
12時20分着、昼食とする。その後すぐに採点する。
結果は、1位西川A、川口T、川口A(3名)、4位三田会長、5位西川I、以下福田R、井上、中村E、金木、大塚、西川Yとなり、11位まで賞品がありました。
ここ木場山(326m)でも、奥山の集落 (150m)と同じくらい紅葉がきれいで南面に開かれた西山の谷一帯の暖かさがわかる様だ。
 木場山からは一部車道を歩く所もあったが、四ツ峠を歩いて結ぶ旧道が残っており、落ち葉を踏みしめながらの静かでのんびりしたハイキングが出来、又、西山台近くのゴルフ練習場横では打ち損じたゴルフボールがいっぱい転がっており、めずらしい山のお土産を拾ってのハイキングでした。
 尚、今回も西川Yさんに景品購入から木場山まで運んでもらいました。ありがとうございました。
【正解】 1.中尾峠  2.奥山  3.木場峠  4.木場山(普賢神社)  5.仁田山  6.現川峠
参加者:
CL:山上、三田T、田尻S、田尻H、西川A、 西川I、西川Y、金木、川口T、大塚、栗崎、 川口A、福田R、福田K、井上、中村E、 赤岩   計17名