第1915例会 長崎県500m以上の山

八郎岳・小八郎岳

金木

10月11(日)
八郎山系の500m以上の山はこれが最後となる。
平山バス停に集合した時は21名、意外と多くなった。
八郎岳590mは皆さん何度も登っているが、晴れると大変景色の良い山だ。

八郎岳から小八郎岳を見る
平山登山口で準備体操を済ませ出発。風もなく清々しい登山日和であるが、歩けばやはり暑い。
頂上に数名登山者がいる。驚いた事に頂上周りの雑木林が伐採され、大変見晴らしが良くなっていて360度見渡せる。ここで昼食とする。
その後いつもの様に「長崎県500m以上の山」の横断幕を張って写真を撮る。
昼食後、地図を広げ長崎の南北を表す八郎岳と大久保山の子午線標を説明、端島(軍艦島)の謂れを話して、見える範囲の景色を説明する。

小八郎岳から丸坊主の八郎岳を見る
それから小八郎岳564mへ。
ここは久し振りだが、やはり木が生い茂り景色が悪い。八郎岳のように伐採してくれればよいのに。
ここで横断幕を張って記念写真を撮る。
そして千々峠(乙女峠)へ。今回は平山へ下山。
驚いた事に台風9号10号の影響で沢を始め、樹木の倒壊が酷い。こんな小さな沢でも大きい石が転がされているのを見るのは、初めてだ。
市民農園駐車場の舗装道路がめくれ上がっているのにも驚いた。余程風と水が酷かったのだろう。
当然、ここのサイクリング道路は通行止め。そして元来た平山登山口で解散とした。
コースタイム:
平山登山口9:40~11:20八郎岳(昼食)13:00~13:30小八郎岳~13:55千々峠(乙女峠)~14:55平山登山口
参加者:
CL:金木、小笹T、喜屋武、福田K、三田T、倉嶋C、倉嶋T、西川A、西川I、平田T、栗崎、川口A、中島H、大塚、山上、赤岩、中村E、田尻S、田尻H、川口T     計20名  会員外1名