第1898例会 平日山行・近郊の山

宝珠山~稲佐山~立岩

大町

これまで天気が悪くて何度も中止になった宝珠山、稲佐山コース。
3日前までは雨の予報だったのでまた今度も中止かと思っていたら、なんと当日は快晴。
絶好の登山日和になりました。
6月10日(水)
渕神社で金木さんの名所旧跡の説明をたっぷり聞いたあと、ここから宝珠山を目指す。
宝珠山までははっきりとした登山道はないので適当に直登で登っていく。
山頂の日の丸の旗が長年の風雨に耐え切れずボロボロになっている。ここまで交換に来るには大変みたいだ。
宝珠山から少し下り、あとは道なりに車道まで上がる。テープの目印もあり、迷うことはない。
稲佐山山頂まではいかずに下の公園で昼食。いい天気で木陰を抜けてくる風が心地よい。
下りは権現岩経由で立岩方向へ下る。
何度来ても権現岩からの展望は素晴らしい。特に今日は透明度が高く遠くの山まで見通せる。
権現岩からは東側へ降りる。西側は何度も降りたことはあるがこっちは多分初めて。
最後のガレ場が少しいやらしいが、なんとか下りきり、焼肉屋さんのところに出る。ここで解散。お疲れさまでした。
コースタイム:
渕神社10:05~10:40宝珠山~11:40稲佐山公園12:55~13:40権現岩14:00~14:25清香園駐車場
参加者:
CL:大町、SL:田尻H、田尻S、川口T、金木、川口A、赤岩、山本、戸村、石田、江口、福田K、             計12名