第1871例会 長崎県500m以上の山

岩床山

田尻 H

 例会予定日の11月24日は大雨の予報(ローマ教皇来崎の日)、29日(金)に延期する。
当日は良いお天気。参加者11名、車3台で上大野木場仁田峠登山遊歩道の登山口へ。
島原側から見る平成新山は迫力がある。右手下の赤松谷では砂防ダムの工事をしているのか、重機の音が聞こえる。
10:15登山口発、山頂が良く判らない牡丹山を登り、下る。樹林帯に入ると急な階段が現れる。足が置けないほど狭い上に、土が流れて来て、場所によっては階段だか斜面だか解からないような・・・急階段が終わると、樹林帯に入り、あまり歩かれていないが踏み跡はしっかりしている。
監視カメラが設置されている場所(698m)で昼食。ここも景色は無いが日差しが気持ち良い。
昼食後はここから暫く行くと林道に出る。この林道、草が茂っているのではと思っていたら、近々草払いをしたようで、すっきりしていた。
右手に仁田峠までの登山道を分けて、林道を進む。
この先、左手にあったリボンを目印に岩床山へ入る。実は岩床山はこの林道より標高が低いのだ!!
所処にテープがあるが、鞍部までのジグザグの急坂では見失ってしまう。適当に鞍部まで下り、ちょっと登ると岩床山の三角点があった。
山名の標識がないと解かっていたので、「岩床山 694m」NAC作の山頂標識を設置する。
展望もなく、標識もない、歩いた道より低い場所にあるなんて、長崎県500m以上の山シリーズならではの地味な山頂だった。
帰りは往路を戻る。登りで「下りに気を付けよう」と言っていた急な階段も無事に過ごし、14:50駐車場に着く。
コースタイム:
上大野木場仁田峠線登山遊歩道登山口10:10~11:25監視カメラ設置点12:00~12:45岩床山13:15~14:50登山口
参加者:
CL:田尻H、東、西川A、西川I、川口T、川口A、石川S、栗崎、中村E、内山、中島H    計11名