第1862例会 平日山行・近郊の山

矢上普賢岳~行仙岳

田尻 H

10月9日(水)先週2日の予定が雨予報の為今日の実施になった。先週までは蒸し暑かったが今日は秋を感じさせる空気、歩くのには1週間延期して正解だった。
10:00集合場所の東公園駐車場から車道を歩き、侍石登山口から山手へ入り暫く行くといよいよ階段歩きが始まる。綺麗に掃き清められている階段を辛抱強く歩き、やっと普賢神社に到着。
大岩を通り拝殿へ、その裏には岩の上に普賢菩薩の御神体が祭られているが、土足では上がれない。
山頂までは彩色された磨崖仏の不動明王や大きな白い観音様を見ながら歩く。
11:40山頂からは網場の町や牧島が見える。此処で昼食。
行仙岳へは標識やテープもあり簡単に到着。
行仙岳からは鞍部に降り、小さなピークに登ってから尾根道を下るが、八天狗が祭ってある所までの下りの急な事。ひたすら木にしがみ付き、滑りながら歩く。
注連縄が張ってあり行き止まりと思った所が八天狗だった。そこから下もトラロープが張られており、車道に降りる場所に八天狗の古い鳥居があった。
その後は車道を歩き14:50東公園へ戻って解散。
近郊の山には時々思わぬ伏兵が居て、下り斜面の歩きを試される。
全行程5.9キロ
累積標高520m
行動時間4時間50分
コースタイム:
東公園駐車場10:00~10:20侍石登山口~11:40矢上普賢岳(昼食)12:20~12:40行仙岳~13:30八天狗~八天狗鳥居林道14:00~東公園14:50
参加者:
CL:大町、SL:田尻H、西川A、西川I、金木、川口T、東、中島H、山本、石田、戸村、平山、江口、田尻S  計14名