1854例会 平日山行・近郊の山

岩屋山~十郎岳

田尻 H

8月7日(水)
7月の平日例会は雨で中止になってしまった。梅雨だから仕方がない・・・
8月は台風の影響が心配されたが、当日は台風一過の青空。だが、楽しみにしていた「イワタバコ」の花はすでに終わっているということ。残念。
暑いので、岩屋神社の駐車場から、急登を避けて岩屋山に登るコースをリーダーが案内してくれる。
ほとんど登りがない林道歩きは、いったい岩屋山頂にどのようにしたらたどり着くのか?
頭の中で地図がグルグルしているが、最後ちょっとした登りで、防火広場に着く。成る程!!
今日の山頂からの眺めは、夏にしては空気が澄んでいて、山々がすっきり見える。
防火広場で昼食の後、またもや歩いたことのないコースで十郎岳へ。
風が通る通称「軽井沢」を経て、尾根上に大きな岩がゴロゴロある道を辿ると十郎岳山頂。

ノヒメユリ

ロクオンソウ
その先からは、角力灘、手熊方面「舞岳」、あぐりの丘など素晴らしい展望がある。
ちょっと引き返して、柿泊運動公園まで歩き解散。
ここからバスに乗るが、北部方面の人は、小江原バス停で下車して、また岩屋山の中腹へ。
自然歩道を歩き、岩屋町分岐から岩屋神社の駐車場へ戻った。
暑かったが、初めてのコース、何時もは気が付かない花も見られて、良い一日だった。
コースタイム:
岩屋神社10:03~11:36岩屋山頂~11:42防火広場12:18~12:48軽井沢12:58~十郎岳13:34~13:51柿泊運動公園
参加者:
CL:大町、SL:田尻H、西川A、東T、江口、中島H、中村E、平田S、戸村、田尻S   計10名