第1845例会 佐渡トレッキング

山と花を訪ねて

田尻 H

佐渡の山には春になると多くの山野草が咲くという事は聞いてはいたが、長崎からは遠い。まあ、その内にと考えていた。
大町さんに安くで行ける方法がありますよと教えて貰ったのが、昨年の春頃。それだったら是非行かなくてはと、この5月の例会に組んだ。
人数が多くなりそうだったので、現地集合、解散としてリーダーの負担を軽くする。
5月27日(月)
=アオネバ登山口~ドンデン山荘=
 集合場所の新潟港万代島フェリーターミナルに午前8時半、昨日から新潟入りした5名、大阪からの夜行バスで到着した7名、合計12名が揃う。
9時40分発のジェットフォイルに乗り込み、1時間程で佐渡両津港に到着。
早速、明日泊まる旅館に山で使わない荷物を預け、昼食を摂り、別行動の中島Yさん以外の11名は、3台のタクシーに分乗して20分、アオネバ登山口(297m)まで行く。
今日はとても良いお天気。登山道辺りは緑に輝いていて、12:10歩き始めると直ぐにヤマオダマキの花が出迎えてくれる。

ヤマオダマキ

ウラジロヨウラク

シロバナオドリコソウ
その後もサワハコベ、オドリコソウの白花、ウラジロヨウラクの何とも言えない上品な薄ピンクの花。
その度に立ち止まって写真を撮り、花の名前を確認し合い、11名も居ると後ろの人に名前を伝える間に違う名前になっていたりと何時ものように賑やかに楽しく歩を進める。
このコースは楽だと思っていたが結構急登。今日までは全国的にも暑いということで、汗が噴出す。
少し高度が上がると、涼しくなりまだ初々しいピンクや白のオオイワカガミ、チゴユリが現れるが、お目当てのシラネアオイがない!!
カタクリは終わって実になっている。先日からの全国的な猛暑の影響か・・・
アオネバ十字路に出ると、ニリンソウなどの花も生き生きと咲き残っている。そして、ついに道端にシラネアオイが!!あった~~と写真を撮りまくり、もしかしてこの株だけかしらと・・・舗装道路を歩き15:30ドンデン山荘着(890m)。
テラスからは眼下に両津港や加茂湖が見える。
大汗をかいて登って来たら、勿論ビールでしょうと、皆さんテラスで寛ぐ。
今日の山荘は満室、ということはお風呂が混む。さっさとチェックインしてお風呂へ直行。
夕食時にもビールで乾杯。新潟のお酒は美味しい、タクシーの運転手さんからちゃんと情報をゲットして、お酒も楽しむ。
5月28日(火)
 =ドンデン山荘~両津(観光)=
 夜半から雨と風の音、天気予報通りの雨天。明日は晴れの予報でもあり、今日は観光に変更する。
朝食が終わってタクシーで全員下山する。ドンデン山荘までは車道が通じているので出来る離れ業。
それぞれの希望で、朱鷺の森、金山など観光地を巡る。
島の北側海岸線の大野亀にはトビシマカンゾウの群落があり、6月が最盛期とはいえ、もう咲き始めている。小雨の中ではあったがオレンジ色の群落は目を見張るものがあった。
今晩の宿、みなみ旅館の夕食には佐渡の海の幸が満載。皆で黙々とカニに挑戦して舌鼓を打つ。そして勿論お酒も!!
5月29日(水)
 =栗ヶ沢登山口~金北山~白雲台=
 旅館の朝食をお弁当にしてもらい、6:30タクシーで栗ヶ沢登山口へ向かう。
当初の予定で、28日の大佐渡縦走(ドンデン山荘~金北山~白雲台)にはガイドさんをお願いしていた。
雨での予定変更にも新たなコースなど相談出来てこれは正解だった。
そのガイドさんの提案で今日は、栗ヶ沢~金北山~白雲台を歩く事となった。
ガイドさんは若くてかっこ良い男性!!(私はリーダーの特権で直ぐ後ろを歩き、色々とおしゃべりしました)
7:15緑濃い登山口(364m)からは昨日の雨で足元が濡れているが、ガイドさん曰く、この所の晴天と暑さ続きで山が乾いていたので、この瑞々しさが嬉しいという事。
歩き易い沢筋を行き、縦池の清水で喉を潤し、横山登山道分岐を過ぎると、ブナ林が広がる。
ブナの白い木肌がとても美しい。標高が上がるとブナの木が曲がっていたり、枝分かれしたりとこの辺りの豪雪を窺わせる。
9:50視界が広がり神子岩(みこいわ)到着。
昨日と打って変って素晴らしい青空、行く手の山には自衛隊基地のレーダーが聳える。
眼下には両津港や町並み、真野湾、そして日本海が見渡せる。
ここから先は急登にはなるが、斜面にはオレンジ色のレンゲツツジも多い。

シラネアオイ

カタクリ

エチゴキジムシロ

トリガタハンショウヅル
この後林の中で群れて咲くカタクリに出会う。
11:45金北山(1,172m)到着。
集合写真を撮り、昼食。この山頂直下にシラネアオイが数株咲いていた!!
12:25下山、ここから先は自衛隊の管理道路で通行には事前に許可が必要。
舗装道路を延々と歩くが、その道端には、シラネアオイ、キクザキイチゲなどがまだ咲いていて雪融けの遅いのが判る。
今日もこんなに良いお天気なのに風が冷たい。
14:00白雲台(850m)到着。名物ソフトクリームを食べ (勿論ビールの人もいましたよ)、タクシーで両津港まで戻る。
その後温泉で汗を流し、16:35発ジェットフォイルで新潟港へ。
新潟港で解散。新潟に泊まる人、東京へ出る人、夜行バスに乗る人とそれぞれ帰途に着く。
思わぬ春の猛暑で花は少なくなってはいたが、佐渡の花の種類の多さ、佐渡の人達(宿の方、タクシーの運転手さん)の花に対する愛情を感じた山旅だった。
コースタイム:
5/27 アオネバ登山口12:10~14:20アオネバ十字路~15:30ドンデン山荘
5/29 栗ヶ沢登山口7:15~7:55縦池の清水~8:30横山登山道分岐~9:50神子岩10:10~11:45金北山12:25~14:00白雲台
参加者:
CL:田尻H、SL:大町、田尻S、西川A、栗崎、西川I、中島Y、中島H、川口A、 石川S、山本、佐々木