第1834例会 巨石パーク~金立山

縦走コース

川崎

個人的には例会参加は1/27の雲仙霧氷登山に引き続き今回が2回目だった。
午前6時15分頃、萩原さんに江山楼浦上店前のバス停に迎えに来ていただいて同乗させていただいた。
後で気づいたのだが、乗り込むときに眼鏡を落としたらしく紛失( ノД`)シクシク…。
 2月24日(日)今村PAに集合し、いざ佐賀へ!天気予報は「曇りのち晴れ。
最高気温17℃」の登山日和!午前8時頃、弘学館中学校・高等学校裏の登山口に到着。
今回は、ここから金立山経由で巨石パーク登山道入り口まで向かう縦走コースと、巨石パーク登山道入り口から巨石探訪・金敷城山周回コースの2グループに分かれての山行であった。
 縦走コース5名は、8:10に弘学館中学校・高等学校裏の登山口を出発し、正現稲荷神社を経由して、9:20過ぎに金立神社上宮に到着。この神社は平安時代860年に従五位下を授けられたことが正史に明記されている由緒ある大規模な石殿で、神殿背面には巨石や檜の神木もあった。
金木さんからこの石殿は「寺勾配」という石積みの技法が使われていることと、「武者返し」との違い等の講義を受けた(^^)/ 。
9:30に金立山頂上(501.8m)に到着(気温5℃)。三角点で記念撮影して出発。
11:05に金敷城山(かねしきじょうやま 425.5m)に到着。
11:45頃、「蛙石」に到着。佐賀弁でコウジンドックという愛称があるとのこと。
少し早い昼食休憩をとって再出発。蛙石のすぐ近くの「天の岩門」前で記念撮影(高千穂の天の岩門に似て、神がいることから名づけられたといわれている)。
大塚さん、体柔らかいです!「神籠石」を見た後、分岐点で「烏帽子石」等の他の巨石群方面に周るか、巨石パーク登山道入り口方面に下るか思案した結果、下ることにした。
びっくりしたのは12:10頃登山道入り口で、申し合わせたように下ってきた周回コース組と遭遇したことだった。
登山道入り口で周回コースは昼休憩をした後、みんなで熊の川温泉「ちどりの湯」(ラドン温泉)に浸かって心地よい疲労を癒して長崎に帰着。楽しい一日でした。ありがとうございました。
コースタイム:
金立登山口8:10~金立山頂上9:30~金敷城山11:05~巨石群~巨石パーク駐車場12:10

巨石パーク~金敷城山周回コース

栗﨑

何度も延期になっていた巨石パークの例会がやっと実現しました。
楽しみにしていたのにヒザ痛の悪化で不参加となった西川Aさんに田尻家まで送ってもらい、萩原車と田尻車に分乗し今村SAに7時集合。
佐賀大和で高速を下り、金立登山口で健脚組5名を下ろし、巨石パーク入口着。
が、なんと9時からと書いてあり、まだ入れません。しかたないので、近くの道の駅「大和」で時間をつぶすことに・・・。なのに、ここも9時オープン。
繰り返し流れるラジオ体操をして、裏の公園の川を眺めたりしていると、早めの8時45分に開店してくれました。
お土産を買って巨石パーク駐車場へ。管理棟で駐車代300円(1台)を払い、巨石群探訪コースの地図をもらい、9時25分出発。
金立山縦走コースとは予定では2時間の差があるので、今日はゆっくり石を見ようと意見が一致。
登山口からすぐ道は左右に分かれます。下見ずみの萩原さんの案内で左の方へ。
すぐに石神の滝があらわれますが、このところ雨が少ないので水は少々。
自然林の中、太陽も出て整備された道を気持ちよく歩きます。
思ったより急な坂、木の根も張っていて、石も多く慎重に登ると地図通り、⑮神籠石から順にいわれが書かれた案内板と巨大な石が次々と・・・⑯蛙石には「鯨の方が似ているよね」口々に勝手な感想。
金敷城山には11時前に着き、のんびり休み、集合写真を撮り、早すぎるので昼食は駐車場に着いてからネと下山していたら、縦走コースがもう、金敷城山に着いて昼食にするとか、さすが、精鋭隊?トレランしたのでは?
私たちは折角なのでゆっくり一つ一つ確認しながら下りますが、こちらは急坂です。こっちから登らんで良かった?
⑩烏帽子石は本当にエボシです。
⑧誕生石の所からは展望が開けて下の町が見渡せました。
⑦イナリ石は上が平で乗って休んでいる人もいました。
①神頭石は人(猿)の顔にみえて面白かったです。
登山口に戻ったら、また、縦走コースの人と一緒になり「巨石が少なかった」と言います。
そうなんです。私たちが登りで使った方に行ったら巨石が少ないんですよ。
駐車場で小春日和の下、ゆっくり昼食タイム。
その後、全員で熊の川温泉ちどりの湯へ。
昼風呂のあと、解散。今回はとっても早い帰宅でした。
コースタイム:
登山口9:25~巨石群~10:45金敷城山11:00~巨石群~12:10巨石パーク駐車場

参加者:
縦走コースCL: 大塚、三田T、金木、川崎、赤岩
周回コースSL: 萩原、石川S、田尻H、峯、 西川I、福田、中村E、栗崎  計 13名