第1818例会 市民軽登山 (烽火山)

西川 A

 体育の日、恒例の「市民体育レクレーション祭・軽登山」は、10月8日(月)に木場峠から烽火山・健山を歩いた。
秋晴れの下、かきどまり運動公園で9時から行なわれた開会式では38競技団体の代表として、我が「長崎市岳連」の久松会長(商短山岳会)が選手宣誓。
(登山競技の評価が上がった?それとも順番?・・などいろいろ考えたが、会員としては素直に喜びたい。)
開会式終了後 10:10に貸切バス2台で登山口の「木場峠」へ移動。軽登山参加者は総勢43名、うち30名は市岳連会員で、一般参加者は13名と相変わらず少ない。
当会参加者はゴール地点の片淵から山越えしてスタート地点まで歩いて来た福田さんを含め9名。
 簡単な準備体操後11:05に木場峠を出発、コースは山頂下に急登があるだけで歩きやすい。
又、大半が中高年のため ゆっくりペース。
歩き始めて約1時間で烽火山頂(426m)到着。山頂で全員写真撮影後、昼食・休憩とした。
下りは12:50に出発。健山(たてやま・300m)を経由してゴールの片淵近隣公園には14:00過ぎに到着、ここで解散。
所要時間3時間程度の軟弱者向け?山行となったが、参加者にケガ人が無く一安心。
当会員も、往復した福田さん以外はもの足りなさがあったようだが、小生は「家でゴロゴロしているよりマシ、予定している登山の足慣らし」と自己弁護。
 市民軽登山はここ数年一般参加者が少なくマンネリ化傾向にあると感じているので、今後の運営等についての提案をお寄せ頂きたいと思っています。
尚、9月23日に実施した、このコース下見には7名の方に参加頂きました。障害物除去や草刈等のご協力に感謝申し上げます。
参加者:
 CL: 西川A、SL: 西川Y、 山上、田尻S、金木、石川S、田尻H、川口A、福田 計9名