第1799例会 福智山

(マイクロバス利用)

栗崎千栄子

上野ルートから登る

4月8日(日)昨年中止になったバスツアーのリベンジです。参加者19名、費用の面でも効率のよい人数です。早朝6時長崎駅を出発、北部組を次々乗せて川平バイパスから高速へ。車内はまるで遠足気分。(まるで老人会?) 大塚さんのレクリエーションタイム(なぞなぞ)で大いに盛り上がりました。正解者は景品付き!
 基山PAで朝食と昼食を調達、八幡ICで降り上野登山口へ。ここでA班(白糸の滝ルート)9名とB班(上野越ルート)10名に別れます。
 B班は田尻Hさんをリーダーにゆっくり歩き出します。岩のゴロゴロした道を登り、途中期待していた虎尾桜は散っている為パス、鷹取山分岐点の道には桜の花びらとヤブ椿の花が散り敷いていて木もれびの中を快適に歩きました。
今日は福智山の山開きらしく、老若男女多くの人が登っていました。
一本だけ満開の桜もあり、エイザンスミレ(白、ピンク)もたくさん咲いていました。
 福智山の山頂が見えてから長いよと聞いていましたが、ササ原の道に出て視界が開けると山頂の大きな岩が三つとがって見えました。近づくとA班より声がかかり合流。よその人に集合写真を撮ってもらい、風が強く寒いので早々に少し下に降り、昼食としました。11時20分。風下にいた私達は快適だったのですが、風上にいた人が寒い寒いと言って食事がすむとすぐ下山。A、B班も一緒です。
 鷹取山へは希望者だけ行きました。山頂は平らで、だれが植えたのか?ラッパ水仙(黄・白)がたくさん植えてあり、今を盛りのお花畑でした。ここは風も無く暖かく、人々ものんびりくつろいでいました。私達もゆっくり30分程、360度の景色を楽しみました。その間にバイオトイレを借りに行った田尻Hさん、平田Sさんが山開きでぜんざいをふるまっていたボランティアさんから、紅白のもちをもらって登ってきました。当初の計画通り14時登山口に戻ってきました。
 各々あがの温泉白糸の湯に入り帰途へ。高速にのる前に、イオン直方店に寄ってビール、食品のお買い物タイム。但し巨大モールにつき、売り場さがしに一苦労。コンビニの便利さを改めて実感。あとの車中は飲んで、食べて、しゃべって、笑って、寝て・・・・。計画より早く18時すぎには長崎着。バスのおかげで、ゆっくり楽しい山行が出来ました。感謝!!

倉嶋 A

白糸の滝ルートから登る
@ 選択と決断:上野越ルートか白糸の滝ルートで行くか。生来の悪癖がここでも出て、直前まで迷いに迷いました。迷いの原因は、偏に自分の体力不足にあるのですが・・。
結局、後者を選び、健脚グループの末尾に連なるも、不安は拭えない。人生は、選択と決断の連続、なんて大袈裟な奴、の声も聞こえてきそうですが、私にとっては真剣な問題なのです。
優柔不断を反省しつつ、第一歩を踏み出した次第。
A いざ、白糸の滝へ。登山道に足を踏み入れ、進行方向に顔を向けました。初めから勾配が急です。
あらかじめ、リーダーから、急登また急登と聞いていたので、驚きはしませんでした。が、一抹の不安が脳裏をよぎりました。
車内で配られたルートマップには、白糸の滝までは、所要約6分と記載。しかし、フウフウ言いながら先行者を追うわたしには、滝までの道のりは、とても長く感じられました。
全国的には、富士山麓の白糸の滝が有名ですが、此処も落差25m (もっとありそう)の由にて、迫力があり、かつ見ごたえもありました。
ただし、この景観を写真に収める余裕が、自分にはなかったのです。残念!
・八丁越えまでは、さらに急登がつづき、気持ちも萎えがちでした。しかし、『何分歩いたからあの地点で休憩にします』、『もうすぐ、景観が開けますよ』、などの適時的確なアナウンスが、気持ちを支えてくれました。大塚リーダーの気配りと情報提供に感謝です。
B 福智山頂へ:八丁峠まできたら頂上を極めたも同然。さらに歩を進めると、さわやかな草原が眼前に拡がり、指呼の間で福智山が鎮座していました。
山頂には2つの温度計が設置されていました。この日、一方の温度計の針は2度を指し、他方はなんと1度を示す。しかし、寒さを補って余りある、360度のパノラマではありました。
C 九州ハイウェイ随一の長大な福智山トンネルを通行する度、近い将来登ることになるだろうとの予感がありました。今回、早くもその希望が叶い、うれしい限りです。
この山行を企画立案していただいたことに感謝し、例会報告といたします。
コースタイム:
白糸の滝ルート:
上野峡駐車場9:10〜白糸の滝9:20〜11:10福智山12:00〜12:35鷹取山13:10〜上野狭駐車場14:00
上野越ルート:
上野峡駐車場9:10〜11:20福智山
参加者:
CL:大塚、三田T、田尻S、金木、倉嶋C、平田T、吉村、川口T、倉嶋T (白糸の滝ルート)
SL:田尻H、西川A、東、中村E、平田S、栗崎、川口A、中島H、石川S、内山 (上野越ルート)