第1783例会 近郊の山(上床〜岩屋山)

西川 I

県体が11月18・19日開催となったため、例会は計画より一週間繰り上がった11月12日(日)の実施となりました。
少し風があって肌寒いものの晴天で最高の登山日和でした。上床バス停に集まった参加者は5名。
軽い準備体操をして出発。
滑石トンネルの上の木の繁った湿っぽい道を登り、ガードレールの残る旧道を歩きますが、なにしろ健脚揃いで皆さん歩くのが早い。
 試登で付けた目印も、誰かが見つけてくれて迷わずに済みました。
樫原霊園の上の日当たりのよいところで昼食。秋の名残りのヤクシソウ、アキノタムラソウ、ガマズミの赤い実もありました。
狭い尾根道や急登、岩場もありましたが快調に歩き、岩屋山頂には13:15到着。
 休憩時間には「金木マッサージ教室」が開かれました。
岩屋山からの下りは杉(檜)を間伐中で、切り出しのための道も作られ明るく風通しもよくなっています。
 若竹町への分岐からゆっくり歩き、農地や住宅横を通り、ゴールの若竹郵便局前には15:50に到着、解散しました。
所要時間約6時間、このコースは人通りが少なく急登、岩場などの変化もあり、達成感のある楽しい山行でした。
コースタイム:
上床バス停出発9:40〜登山口10:12〜11:30霊園上(昼食)12:00〜虹が丘方面との分岐12:50〜13:15岩屋山頂13:35〜若竹への分岐14:18〜若竹郵便局前15:50着