第1782例会 大花山〜鳥甲山

金木

 11月5日(日)偶然にも県体が同じコースになったので、下見も兼ねて大花山へ登る事になった。
今村PAに集合。参加者は8名。登山口は黒木郡川砂防公園駐車場。トイレもあり公園も整備されている。
舗装道を黒木公民館の前を通り、小川内渓谷に入る。林の中で景色はない。
風もなく空気が冷たくて心地よい。橋が壊れて回り道をしたりする。横峰越に着く。
ここは五家原岳への交差点である。これより五家原岳の電波塔を右後ろに見ながら大花山へ。
雑木林の中でここでも景色はない。南へ下れば五百羅漢で有名な富川渓谷へ。
又々、林の中を二合半越へ下る。
ここへ来ると自衛隊のジープが停まっていた。訓練の為経ヶ岳へ登った隊員を待っているそうだ。訓練とはいえ大変ご苦労様な事だ。
ここで昼食とする。日差しも良く風もない。
昼食の後は二合半岳へ。景色はない。これより道が分かり難くなる。
大原越は南川内、鳥甲岳、黒木との交差点。鳥甲岳へは時間の都合で取り止めとする。
黒木への道は大変悪く、人があまり登ってなく、石がゴロゴロ、落葉の為良く分からない。これでは県体でも迷う選手が出るのではないかと心配する程だ。
地図では登山道は左岸になっているが、右岸を通り、登山口の郡川砂防公園駐車場に着いた。
今回は天気も良く、風もなく穏やかであった。景色があまりなかったのが今一であった。
コースタイム:
郡川砂防公園駐車場8:40〜10:55横峰越11:00〜11:40大花山11:50〜12:05二合半越(昼食)12:40〜二合半岳13:00〜大原越13:45〜郡川砂防公園駐車場14:50

参加者:
CL:田尻H、SL:金木、田尻S、東、西川A、西川I、平田T、平田S、 計8名