第1776例会 九重(泉水山)

田尻 H

9/23(土・祝)
 10名の参加者、3台の車で今村PAを6:45出発。9:00過ぎには長者原のコスモス荘前の駐車場に到着。この時点では今日の晴天が約束されたような青空が広がり、登山日和だ〜と、予定通り今日は泉水山〜黒岩山コースを歩く事に決定。
9:50コスモス荘の横から下泉水山に向けて歩き始める。昭和60年(1985)創立45周年九重山例会の時に使った長者原キャンプ場跡を通り、その後は泉水山を巻くように牧草地の縁に沿って急登になる。
振り返ると、長者原がずいぶん下になり、三俣山、遠くには平治岳、大船山も見える。
牧草地の縁から林の中に入ると、背の高いアセビの森になり、10:55「下泉水山1,296m」のオレンジ色のプレートがある。
上泉水山に向って歩き視界が開けると、何とあんなに青空だったのに、空には一面の雲、山にはガス。
11:30になり晴れていたら展望が良さそうな場所で昼食にする。昼食後は足元が見えない笹原を用心しながら歩き、12:07上泉水山(1,447m)着。
全員集合の写真を撮ろうと四苦八苦していると(カメラマンがタコ足三脚を忘れた!) 今日始めて会う登山者が通りかかり、シャッターをお願いしたが、その写真はボケていて掲載出来ないのが残念。
ここまで来ると三俣山と星生山の間に、久住山、中岳などの山も良く見えるようなる。
黒岩山までの途中には、マツムシソウ、ツルリンドウ、ヤマラッキョウ、リンドウなど九重を代表する秋の花が沢山咲いている場所があり、花の撮影会。ここまでの登山道に思ったより花が少なく、ちょっとがっかりしていたので嬉しい。
又青空が見え出し、「日が照ると暑い・・・」「曇ると景色が・・・」と何時ものにぎやかな会話が交わされ、ススキと笹の中を歩く。
13:20黒岩山(1,502.6m)着。車で牧ノ戸まで来ていた義信さんから、「東屋に居ます、頂上から見える?」と連絡があったが、残念ながら頂上から東屋は見えなかった。
牧ノ戸までの下りで、登って来る義信さんに出会うが、そのまま一緒に下ってもらう。
14:05牧ノ戸ではトイレ休憩、ソフトクリームを食べ、14:20今日最後の歩き、長者原まで自然歩道を下る。花もなく足元はコンクリートでちょっと残念な道だったが、峯さん曰く、「紅葉の時は良いですよ。」と言うことだった。
15:20長者原の駐車場着。くじゅうエイドステーションキャンプ場へ移動する。
飯田高原美術館通りにあるこのキャンプ場はちょっと古いが、我々以外のテントもなく、炊事棟もその横にある屋根付きダイニングも貸し切り状態だった。
テントを2つ張り、「くじゅう牧場温泉館」に温泉に入りに行く。
キャンプ場に戻る頃には小さな雨が降っていたが、濡れる心配も無く、椅子とテーブルがあるダイニングで、中島シェフの美味しい夕食を食べながら話も弾む。
9/24(日)
 6時起床、西川シェフの洋朝食を食べ、テントは朝露に濡れているのでそのままにして、今日の目的地「崩平山・くえんひらやま」に出発。
8:50飯田高原の朝日台レストハウスの横から、林道を歩き、獣避けフェンスを2箇所開閉して登山口へ。
金平糖のようなミゾソバ、ワレモコウやメマツヨイグサが咲く草原を行くと林の中に入り、ツリフネソウ、ハガクレツリフネの大群落が。
キャンプ場の周りにも沢山咲いていたが、ここの群落はすごい。行けども、行けども現れる。
イヨフウロ、オオバショウマやキバナアキギリなど花の名前を確認しながら歩く。
登山口には「ファイト、ファイト頂上まで50分、展望良し」のオレンジ色のプレートがあるが、ちょっと目立たない。
そのまま林道を行くグループと2手に分かれ、又合流する。「ファイト、ファイト・・・」の道が正解だった。
10:50電波塔が幾つも建っている崩平山(1,288m)山頂に到着。曇り空ではあるが、展望は良く、黒岳〜平治岳〜大船山〜三俣山、昨日歩いた黒岩山〜泉水山、そして一目山〜みそこぶし山〜湧蓋山まで九重連山が一望出来る。
この景色が見られるということで選んだ山だったが、こんなに広い範囲で見ることが出来るとは・・・感激。義信さんが登って来るのを待って記念撮影。
11:30山頂を後にする。途中で休憩をしながら13:00朝日台レストハウスの駐車場着。
その後、テントを撤収し、黒川温泉「こうの湯」で入浴。
大山町の「木の花ガルテン」で早い夕食?を取り、日田IC経由で19:30頃長崎着。
天気予報で期待したほどの晴天ではなかったが、貸し切り状態の山とキャンプ場、花も展望も満足の山だった。
コースタイム:
9/23 長者原9:50〜10:55下泉水山11:05〜11:30昼食11:50〜12:07上泉水山12:15〜13:20黒岩山〜14:05牧ノ戸峠14:20〜15:20長者原
9/24: 朝日台レストハウス8:50〜10:50崩平山11:30〜13:00朝日台レストハウス

参加者:
CL:田尻H、SL:中島H、中島Y、東、峯、栗崎、西川I、倉嶋C、平田S、田尻S  計10名