第175 7例会 長崎半島横断@

殿隠山〜亜熱帯植物園

山上 八郎

3月12日(日)朝起きると快晴である。
天気予報では今日の九州地方は移動性高気圧に覆われ1日中晴れ、おまけに気温は4月並みの18度ぐらいまで上がる見込みとのこと。
多くの参加者が居るものと期待していたが、参加者9名でちょっとさみしい。
上空は北風がないのでツルの北帰行が見られるかもと思い、参加者には昼からは上空にも気を付けてと言い、ストレッチの後歩き出す。
 高浜ダムからすぐにコンクリート作りの階段上りが始まるが、一汗かく前に山道へと変わり高度を稼ぐかのごとく急登が待っていた。
登り1時間ほどで檜林を抜け上部の林道へ出て、やれやれと思う間もなく最後の急登が待っていた。
やっと登り上がった殿隠山頂は周囲が樹林に囲まれてまったく展望は利かない。山名の標識板も朽ち果てていて文字も判読できない。
小休止の後記念写真を撮りすぐに下山開始。
 林道をしばらく歩くと方向が逆になりだし引き返して道を探しながら行くと、みさき道の青いビニール紐に導かれて12時05分やっと発電風車の近く県道43号に出て車道を歩くが、女性軍からは腹へったの声しきりだが、植物園まで行けば芝生の広場があると言って、結果40分も歩き続け、石川さんの待つ亜熱帯植物園に到着、12時45分解散とする。
この日は長崎最南端の南向き斜面で気温20度以上になっていたと思われる。
ぽかぽか陽気の中昼食とする。昼食後は各自思い思いに園内を1時間程散策し春の1日を楽しむことが出来た。
 尚、会長と西川氏により早朝からマイカーを植物園まで回送し、バスで高浜まで戻って全員集合に間に合わせて下さったお蔭で、全員スムーズに帰り着くことが出来ました。
感謝、感謝ありがとうございました。
コースタイム:
高浜バス停10:00〜11:05殿隠山11:5〜12:10県道・モトクロス場入口〜12:35亜熱帯植物園

参加者:
 CL:山上、 SL:西川A、田尻S、田尻H、大塚、中島H、平山、石川S、中村E、石田  計10名