第1737例会 市民軽登山 鳴鼓岳

西川 A

 体育の日の10/10(月・祝)は快晴。
かきどまり運動公園で開催された「長崎市民体育・レクレーション祭」の開会式に参加後、10:10に貸切バス1台で登山口の光風台車庫バス停に向かう。
参加者は現地集合者を含め昨年より12名少ない43名。うち市岳連会員は25名で一般参加は小学生1名を含め18名。当会からは7名が参加。
10:40登山口到着。全員で準備体操を行い、10:55登山開始。
昼食場所の鳴鼓岳芝生広場を目指し、ゆっくりペースで登る。途中の谷川沿いの道を除くと、概して歩きやすいコースで疲労も少ない。
12:05に芝生広場に到着。ここで昼食。秋晴れで空気が澄んでおり、吾妻岳〜高岩山までの雲仙の山並みがよく見えた。
昼食後約20分歩き、大村湾・多良山系が一望できる第一展望所(標高350m)に移動、ここからは大村湾・多良山系の景観が楽しめた。
展望所を下った分岐点で13:30に健脚コース組(宇土山経由登山口へ下山)と一般コース組に別れた。
当会と登高会は一般コース組担当のため、一般参加者1名共に鳴鼓岳駐車場まで下り、農道・町道を約3km歩き14:15過ぎにゴール地点の左底バス停に到着。ここで解散とした。
標高差小さく参加者には物足りなさがあったと思うが、秋晴れの天候に恵まれ、遠くの山並みや海・町の景観が十分に堪能できたのは良かったのでは無かろうか。
尚、事前調査(下見登山)は、悪天候の中9/25に実施したが、「市岳連活動の軽登山運営」に協力頂いた6名の方にお礼申し上げます。
参加者:
CL:西川A、山上、金木、田尻H、栗崎、 中島H、西川I   計7名