第1716例会 経ヶ岳(平谷周回)

中村 E

皆さまおなじみの経ヶ岳の山行に、今回サブリーダーを仰せつかった私は、コースとしては初めてで、私に務まるか不安でしたが、1月に下見が出来ていたので、少し安心。
いつもは皆さんの後について行くばかりですが、今回はチョツピリ緊張して!
4月10日(日)今村PA7:30集合13名参加予定が急用の為2名が不参加となり11名。3台の車で出発。
平谷登山口で準備運動をして、8:00にお二人のボッカトレを先頭に歩き始める。
すぐの杉木立の足元には、サツマイナモリの白い花が群れ咲いて迎えてくれます。
沢音を聞きながら、なだらかな登りで馬の背へ、あとはキツイ登りが続き岩場の第一、第二とロープと鎖を頼りに、V字に切れてる処を無事に越え、平谷越へ。それからは30分ほどで経ヶ岳頂上へ。
新しい立派な標識があり、それを設置したおじさんもおられたので一緒に集合写真を撮り、山頂は曇り空なので薄墨色の山々をぐるりと一眺め楽しんだら、キツイ下りをつげ尾へ。ここでランチタイム30分程。
周りはやぶ椿・しゃくなげ・しきみ等のなじみの木々の中を、木漏れ日を眺めつつ釜伏山を過ぎる。
すぐにキツイ上り下りを、浮石に注意しながら2度、3度目は土が抉れ気味で、枯れ葉で足元はズルズル、木立に渡されたロープを頼りにやっとこさ登り終える。
それから狸たまりへ、そこでも集合写真を。
狸に化かされたかタイマーが2秒しかもたず、田尻会長が皆を笑わせてくれる。
そして、平谷黒木トンネルの上はどこかと尋ねる人アリ!理香さんのスマホGPSで確認、皆でドンドンと山を踏みしめ歩き岩屋越に。
ここまで来ればあと少し、腰をおろしてノンビリ。以前歩いた時の事など昔話でひとしきり賑わう。
30分下り林道へ出て、それから30分林道歩き、その斜面には紫色濃淡のタチツボスミレがずっ〜と群れ咲いて、お疲れさまの挨拶を送ってくれている様です。
駐車場に帰り着き、キツイ上り下りの後には大事なストレッチ(モチ理香さん指導)を終えた後解散。
各車ごとに好きな湯に寄り帰崎しました。
無事に全員が周回コースを歩き、時間も予定通り。これもリーダーはじめ皆さまのおかげさま、お役を終えてホッとしました、有難うございました。
コースタイム:
平谷登山口8:00〜馬の背9:00〜第一岩場9:45〜第二岩場9:50〜平谷越9:55〜経ヶ岳10:25(休)10:40〜つげ尾11:00(昼食)11:30〜釜伏山12:25(休)〜狸たまり12:50(写真)〜岩屋越13:30(休み)13:40〜林道14:00〜平谷駐車場14:30
参加者:
CL:田尻H、SL:中村E、西川A、西川I、栗崎、中島H、吉村、萩原、大塚、福田、田尻S 計11名