第1695例会 脊振山系(九千部山)

Aコース

1 0月25日(日)晴れ
 4月、雨により延期になった「背振山系(九千部山)」の例会は、秋晴れのなか最高の陽気に恵まれたリベンジの例会です。
また、私としては初めての交差縦走を経験させてもらった。
 Aコース(南畑ダム〜桜谷自然歩道〜九千部山〜石谷山〜御手洗の滝〜山茶花の湯)、Bコース(御手洗の滝〜石谷山〜九千部山〜桜谷自然歩道〜南畑ダム〜山茶花の湯)に分かれての九千部山を南北から目指すものです。
 私は「南畑ダム」からのスタートで、もちろん初めての登山口で、どういう取りつきの山なのかワクワクするものです。
登山開始早々200段の階段による登り始めであったが、以外にも階段の高さが違和感なく、足取りも軽く・・・・歩きやすいすべりだしでした。
 また、登山道にそって、涼しさ・心地よさを感じさせる沢の音々が私たちの気持ちを落ち着かせるとともに心も癒されました。
 桜谷自然歩道にとりついた時は、秋らしい涼しい風に癒され、足元は落葉によるやわらかい感触を感じながら、ほどよく紅葉した楓(かえで)の木々をながめながらの歩きで、なかなか雰囲気のある自然歩道でありました。
約1 時間40分で九千部山頂上に到着です。山頂からは、宝満山方面、博多の街並、背振山系等の眺望を楽しみました。
 小休憩した後、石谷山へ向けて出発です。そろそろ御手洗の滝登山口から歩いているB班のパーティと交差する頃です。
私としては、登山中に車のカギを預かることは初めてのことで、大塚さんから頂いた「鍵」を落とさないようにザックのなかにしっかりしまっての交換する儀式をおえると、お互いに次の目標にむけ歩きです。
それにしても、九千部山から石谷山にむけての自然歩道もなかなかの道で快適な歩きであった、石谷山に1 2時頃に到着です。
眺望はなく、添えてあったテーブルにより昼食タイムをとる。30分程度の時間をとり、皆さんそれぞれの弁当を披露しながらの食事です。
 昼食を終えると、御手洗の滝をめざして、歩きはじめる。
途中、背振山との分岐を確認しながら、下りの足元に注意しながらの下山です。
約1 時間程度で登山口に到着し、交差時に預かったカギで、山茶花の湯へ直行です。
皆さん、さっぱりしたところで、長崎に帰路につく。今回のコースはまた歩きたいと思わせるくらい「なかなか雰囲気のある」例会でありました。
CLの大塚さん、SLの金木さん、下見・コース設定等本当にありがとうございました。

Bコース

中村 沢子

ひさびさの例会参加。
早めに集合場所の今村SAに着きコーヒーとサンドイッチを車内で食べながらみなさんの到着を待つこと、すぐに数ヶ月ぶりにお会いするメンバーが続々到着。
本日のリーダー大塚さんの挨拶の後、川口綾子さんと石川さんが同乗し、一時間ほどで高速を降り、後はひたすら大塚さんの車の後ろを行く。
 時間どおり、駐車場に着き、出発は9:00頃。この一年は例会も欠席が多く、おまけに運動不足。今日は大丈夫かな、とかなり緊張気味の私だった。我々5人グループは大塚さんをはじめ石川さん、綾子さん、碇秀子さんと私。途中で金木さんチームと交差する際に車の鍵を交換する予定だ。コースは比較的にわかりやすいので心配はないが、問題はどこで出会うか。ゆっくり行きたいが、しかしあまりにも相手チームに遅れるわけにもいかない。多少の葛藤はあるが、やはり我々チームはマイペース。
 東北から前日に戻ったばかりの綾子さんから東北バスの旅の話を興味深く聞きながら、ゆっくりとしたペースで進む。
東京から北に行ったことがない私は、東北の景色を想像することもできず、いつか山岳会が東北か北海道あたりに例会をしてくれればいいなー、と思いをはせる。
 秋晴れの中、すこしはやい紅葉を探しながら、自然の空気を満喫する。
今回の例会は4月に悪天候の為に中止になったもののリベンジだとか。春の景色はきっとまた違うのだろう。また背振に来る理由ができた。
 無事に相手チームと出会い、鍵を交換するが、なにやら相手チームはこの先の分かりにくい道の説明を一生懸してくれているようだ。
同時に10 人ほぼ全員がはなしをしているので、かなりの騒ぎだ。右に行って、また右?うーん、きっと行けばわかるだろう。
 九千部頂上手前で駐車場を通り、一旦車道をあるく。数分行くと展望台があり、秋空の下、展望台から広大な景色を楽しむ。
山頂にはピクニックテーブルがあり、5人で昼食。食後に大塚さんがぜんざいを振舞ってくれた。
鍋で温めている際、目の前に火の塊!慌ててすぐに火は消されたが、わたしは突然のことにびっくりして一瞬硬直してしまっていた。
幸いやけどもなく、大塚さんのスカーフとスカートのこげもそんなに目立たない。よかった、よかった。
 後半は下りが多く、沢の音をききながらリズミカルに足が動く。幸い右膝の痛みも感じなかった。
後日綾子さんが送ってくれた写真にはカメラマン大塚さんが撮ってくれた4人娘チューチュートレイン (??)。ぜひ月報の表紙にしてほしいほどの笑顔ですよ。
 リーダーの大塚さんとサブリーダーの金木さん、ありがとうございました!
コースタイム:
Aコース: 8:55南畑ダム登山口〜9:25桜谷自然歩道9:30 〜10:30九千部山10:50〜11:55石谷山12:30〜 13:30駐車場(御手洗の滝登山口) 〜山茶花の湯
Bコース: 9:00駐車場〜9:15御手洗の滝〜10:50石谷山〜11:50九千部山12:45〜桜谷自然歩道〜14:10南畑ダム登山口
参加者: CL大塚、SL金木、田尻H、石川S、川口A、峯、萩原、中村S、碇、中村E  計1 0名