第1667例会 五家原岳

田尻 博子

12月21日(日) 今年最後の例会となる『五家原岳』。
長く歩くコースもありますと予報していたが、前日まで寒い日が続き、リーダーの意欲が無く、参加者18人全員で、中尾根コース〜五家原岳山頂〜仏ノ辻コースの短い登山道を歩く事にした。
ここだと大勢で歩いても他の登山者に会うことなくゆっくり歩けるだろう。
白木峰の青少年自然の家で集合し、トイレを借りる。
トイレを借りる為にも団体名、責任者の名前、住所などが必要だった。
青少年自然の家から車で5分程の、五家原岳への車道と多良岳横断林道の十字路に車5台を駐車する。
準備体操をして10時10分出発。そこから西に20分程車道を歩き、右手に「中尾根コース」の標識から山道に入る。
2回ほど古い林道跡を横切り、最初は植林の中を、その内に雑木林の快適な登山道を登る。
しばらく歩くと、昨日までの寒波で降った雪が、ザラメ状に残っている。冬枯れの林の中をサクサクと落ち葉を踏み、車道に出て、11時40分五家原岳着。
この季節、頂上が寒いとお昼をどうしようかと心配していたが、風も無く薄日が差すお天気になり、広い山頂でゆっくりお昼タイム。曇り空にしては展望も楽しむことが出来た。
12時半山頂を出発。車道を暫く下ると、右手に「仏の辻コース」の標識がある。
山道に入りしばらく歩くと、展望が開け五家原岳が良く見える。この角度から見る事が少ない多良山系の山々を展望し、「佛の辻虚空蔵菩薩」を過ぎ林の中に入る。
五家原岳山頂への車道を2度横切り、横断道路に出て、5分程車道を歩き13時35分駐車場所に到着。整理体操の後現地解散とする。
4時間も歩かないコースで物足りない人もあったと思うが、例会であまり歩いていない静かなコースを、大勢の仲間とのんびり歩く事が出来、膝も痛くなく、幸せなリーダーだった。
コースタイム:
駐車場所10:10〜中尾根コース入り口10:30〜11:40五家原岳山頂12:30〜13:35駐車場所
参加者:
CL田尻H、SL田尻S、川口T、川口A、西川A、西川I、金木、吉村、萩原、大塚、内山、福田、石田、倉嶋T、倉嶋C、中島H、中村E、碇、計18名