第1630例会 脊振〜金山交差縦走

大塚 佐恵子

〜リーダー初めての交差縦走〜
 初めてのリーダー、初めての交差縦走にドキドキ・ワクワク。サブリーダーをかってでた萩原さん、新人ながら福岡の山の会に在籍していただけあって、頼もしい。
 10月23日に第一回目の下見。山中キャンプ場〜金山〜小爪峠、その先は行ける所までと雨の予報の中、決行。やはりガスっていて視界ゼロ、尾根歩きは冷たい風に吹きさらされ、景色どころではない。鬼ヶ鼻岩まで行きたかったがそのちょっと手前と思われる所で、引き返す。往復6時間。
 11月23日、霜の降りた道沿いを背振山をめざして2台の車が行く。
1台目は運転席に萩原さん、助手席に私、後部座席に萩原さんの職場の同僚2名(諫早山岳会)。
2台目は福岡在住で3人の山友達。背振山登山が目的なので山頂の駐車場まではいかず、登山口に駐車して出発。
航空自衛隊のレーダーサイトがある背振山に2時間で到着。背振神社の背中合わせにレーダードーム。なんとも不思議な光景。遠くに金山が見える。前回の地点まで行って戻る。
鬼ケ鼻岩で昼食。福岡タワー、福岡ヤフードーム、能古島、海、福岡の山々が見渡せる。
 当日もこんなにお天気でありますように…と祈りも通じ、12月8日を快晴で迎え、7時半には大村湾SAに19名が集う。
栗崎さん、西川さんの機転でお風呂道具を相手車に乗せ換え、田尻車・福田車(A班)は山中キャンプ場、萩原車・西川車(B班)は背振山頂を目指し出発。ここから別行動。
 A班がキャンプ場に着くと、駐車中によその車が脱輪、みんなで知恵や力をしぼり救出。さすが長崎山岳会。
キャンプ場の中に歴史ある神社がある。石鎚山頂神社で御朱印をいただいた「御朱印帳」持参の金木さん、ひとけのない神社にがっかりするも足取りは軽く、沢登にもってこいの川に沿って急登する。
衣服の調整など30分〜1時間に5分ずつ休憩しながら、1時間半で金山の手前の小広場に到着。荷物を降ろして山頂往復。やっと360度のパノラマが開け、お天気に感謝、景色に感動。初雪にも喜びポーズをとる悦子さん。
 ブナ林の中を紅葉と冠雪、時々展開する福岡市街の景色に足取りも弾む。
この景色の中の山歩きが大好きという博子さん。ここからはアップダウンが激しく、深夜の仕事を終え参加した馬場さんの頑張る姿に感動。まむし岩から望む背振山がはるか向こうに。
 まだまだ、皆の楽しそうなおしゃべりに耳を傾けながら、小爪峠に予定通り到着。
ここでちょっと早いお弁当。熊谷さん、金木さんの愛妻弁当にほころぶ顔がまぶしい。
会長奥様の提案でニューフェイスの小松ご夫妻にそれぞれ自己紹介。穏やかなひと時もつかの間、鬼ケ鼻岩の絶景に心は急ぐ。
「あっ団体さんが正面から降りてくる」と思ったら我が長崎山岳会のB班。向こうも順調なペースだ。
お約束の鍵を渡し、交わした言葉の中に、お昼を食べた班と食べてない班の微かな元気の違いが感じられるも笑顔は同じ。本当にお天道様に感謝!!
 鬼ヶ鼻岩、唐人の舞からの光景もさることながら、皆の笑顔が素晴らしい。
童心にかえったように唐人の舞の大岩から福岡の街を見下ろす熊谷さん、睦まじく寄り添う田尻夫妻。ちょこんとした岩に乗り、飛び跳ねポーズをとる馬場ちゃん。奥様の笑顔を撮り続ける小松ご主人。少年のような心をもつ福田さん。
 あとは、只ひたすらレーダードームがどっかり座った背振山頂を目指す。峠をいくつも越えるのだからアップ・ダウン・アップ・ダウン…笹の中をかきわけて進む。
振りかえると素晴らしい景色、木漏れ日の中を歩く。白い砂利の広場、日本庭園のような光景。本当に起伏に富んだ光景が現れる。あとはアスファルトの道を山頂めざして登る。
 予定通り15:30背振山頂駐車場に到着。航空自衛隊の分屯基地の金網と有刺鉄線で作られた境界に沿って石段を登る。
霊山として多くの修行僧が暮らす山岳密教の修験場であったというから背振神社や石燈篭や石の階段はやはり歴史を感じる。こんな標高までよく運んで来たのものだと皆で讃える。それと金山からの遠い道のりをよくここまで辿りついたものだと皆で皆を讃える。
 皆のおかげで無事リーダーの大役を終える。喜びは絆を深くする。縦走は共同作業。B班も同じ気持ちだと思う。みんなありがとう!!お疲れ様でした。最後にまたお天道様ありがとう!
 なお、B班の報告は次号に掲載の予定です。
コースタイム
A班:金山〜背振縦走
山中キャンプ場9:00発〜金山山頂10:30〜小爪峠11:30(30分昼休憩)12:00〜猟師岩山頂12:30〜鬼ケ鼻岩13:00(10分休憩)〜椎原峠14:00〜唐人の舞14:30〜矢筈峠15:00〜背振駐車場15:30
B班:背振〜金山縦走
背振駐車場9:10発〜矢筈峠9:50〜唐人の舞10:25〜椎原峠11:00〜11:25鬼ケ鼻岩 11:30〜12:20小爪峠(昼食)12:50〜14:40金山山頂14:20〜山中キャンプ場16:10
参加者
〔A班〕CL大塚、田尻S、田尻H、金木、熊谷、福田、中村E、馬場、小松K、小松J
〔B班〕SL萩原、平田、松田、中村S、石田、西川A、西川I、栗崎、石川S
計19名