第1627例会 比叡山(岩と縦走)

吹野 洋子

11/1(金) 20:30今村PA集合後、神辺バス停で伊達さんが乗られて全員揃った。23:30比叡山のトイレのある駐車場(ここにテントを張ってはいけない)の、下の駐車場にテントを張ってから、再会を祝して乾杯、久しぶりの私でも違和感なくすっと馴染めるのが嬉しい。
11/2(土) 1:00就寝、ぐっすり眠って6:30起床。パタパタとテントを片付け、めいめいで朝食を済ませて身支度を整える。7:30出発、早い! 午後から雨が降るという予報なので、5ピッチのTAカンテを登ることになった。
私は5月連休にも登ったので今度こそ取り付きに行くのを間違えないぞと思ったのに、やはり行き過ぎてしまった。引き返して分岐を右に上がっていき、取り付きに着く。今度こそ憶えたかな?
 8:30登攀開始。先行が伊達、吹野、下松八重。後行は三田、大塚、東の順番だ。久しぶりの登攀で1ピッチ目は少々のとまどいもあったみたいだが、2ピッチ目からはだんだん調子よくなり、10:30先行組終了、11:00後行組終了、あっという間だった。
 こういう岩場が近くにあれば、マルチピッチのロープワークの練習を度々できていいのになぁと思った。
最終ピッチの頃に庵鹿川のオーナーの工藤さんに出会い、庵に泊まれると言われるので、片内公民館をやめて庵に変更した。私は以前の記録を読んで庵に行きたかったので嬉しかった。終了点で工藤さん白河さんと記念撮影、下さん達と話されているのを聞いて興味深々、庵への期待がふくらんできた。
 雨が降ってこないので、比叡山の頂上へ行くことになった。東さん伊達さんは下山、千畳敷で待つということだ。行動食を摂ってから12:00出発。蒸し暑いし、このゆるい登りを歩く方がクライミングよりしんどい。12:30比叡山頂(760m)到着、続いてカランコロン岩(864m)へ縦走する。
 見晴らしの良い所で、風が気持ちよかった。比叡山に来れた喜びが湧いてくる。先に918mのピークが見えているがそこはやめて13:00下山にかかる。
 14:00千畳敷着。駐車場からまた上に車を走らせて、片内地区から下鹿川を通り、綱の瀬川に沿って走ると15:00クライマーズハウス庵鹿川に着いた。
 田んぼの中に庵と横に奈須商店のみ。早速生ビールで乾杯、つまみのかたい豆腐がおいしい!大山の豆腐好きに食べさせてやりたいと思った。
17:00庵に帰りテラスで再び乾杯。食当の大塚さん用意のもつ鍋がおいしい。オーナーの三沢さんや工藤さん、福岡労山の3人や他にも入れ替わり立ち代り、話もいっぱいしたし、鹿肉の刺身や鶏天など料理も次々と出てきて楽しい宴だった。

取り付きで

次々と登って
きます

リード中

比叡山頂

カランコロン岩の登り

カランコロン岩で

ヒエの山最高峰918m

11/3(日) 雨模様で7:00起床。食当の大塚さんが朝食の用意をすでに整えてくださっていて、申し訳ないというかありがたかった。鉾岳のハイキングに行く予定でカッパなど準備していたが、雨足が強くなったので下鹿川の農産祭りに行くことになった。
 10:00に庵を発ってから会場に着くと、まず抽選券を受け取る。食べるには箸作りからで久々に肥後守のナイフを持って竹を削った。やり出したらはまってしまい、何本もできた。
餅つきも並んで参加した。伊達さんは熟練、東さんも上手だった。東さんは竹箸作りも上手で、この世代はなんでもできるんだと思った。
 お昼過ぎに抽選が始まる。なんと333番の券を持っていた下さんが玄米30キロを当てた。生産者の青年と米を担いで記念撮影、親御さんが亡くなられて彼が米作りをしているそうだ。純朴ないい顔をしている。
 そして、ひょっとこ踊り登場。男性の中におばちゃんや子どももいた。それぞれ違ったお面をかぶり赤いハッピ姿で面白おかしく練り歩いてきた。子どものひょっとこが可愛いい。おばちゃんはとてもユーモラスで笑いをとっていた。
次に、山に来て祭りに参加した人達も舞台の前で紹介されて、私達もひとりひとりあいさつした。
 13:30下さんが当たった米が穫れた田んぼを見に行くという。この辺りかなぁと言いながら車を止めて、猪の内神社にお参りした。すると田んぼの中に今はやりのボルダリング岩みたいなのがあり、上に半鐘がのっている。下さんや伊達さんが上がってみる。地区の人達もこの岩で遊んだのだろうと思った。
背景に山並みも広がり、なかなかいい景色だ。道沿いに地蔵さんや木彫りの像など野花と共に並び、放棄田んぼも無くて隅々まできれいに人の手が入っているのが感じられて、美しい山里だと感心した。バスも通ってないところだけど、雪が降らないので山陰と違って暮らしやすいのかななどと考えたりした。
 下鹿川地区を堪能して16時頃庵に帰り、夕食にかかる。今夜は長崎組ばかりで庵の関係者の皆さんとじっくりお話できた。室内の炉端で、工藤さんや福岡から来られたご夫婦、大山好きの生田さんからは名刺をいただいた。
遅くまで話し込んで12時前に寝た。大山で私達も庵の皆さんのように人を迎えられたらいいなぁと思った。

米作り青年と

ひょっとこ踊り

長崎山岳会あいさつ

猪の内谷の景色

半鐘の岩で遊ぶ

11/4(月) また7時頃起きて、朝食を済ませて帰り支度にかかる。8:30出発、片内公民館に立ち寄り隣の麓屋(ろくや)を見せてもらう。もうひとつ宿泊できる公民館もチェックして今後に備える。9:30日之影温泉でお茶などのお土産を買う。
 13:30広川PAで清算して解散。私は14:00に金立サービスエリアで下ろしてもらって、佐賀在住の山友にバルーンフェスタに連れていってもらった。
 下さん曰く「私は世界一の幸せ者です」他にも幸せ者がいっぱいできた山行だった。
比叡山は5月連休に連れていってもらってから、私のお気に入り岩場になった。春には傾〜祖母縦走にも行ったけど大崩山もいいし、ここいらには春先とか晩秋に毎年来たいと思う。来年もよろしくお願いしますね。

広川で解散
コースタイム
11/1今村PA20:30〜23:30比叡山駐車場
11/2比叡山駐車場7:30〜TAカンテ取り付き8:30〜登攀終了地点12:00〜比叡山頂上12:30〜カランコロン岩13:00〜比叡山駐車場14:10〜15:00庵鹿川
11/3 庵鹿川10:00〜下鹿川農産祭り13:30〜 猪の内谷〜16:00庵鹿川
11/4 庵鹿川8:30〜広川PA解散13:30〜15:00長崎着