第1623例会 市民軽登山事前調査

西川 陽

秋の恒例行事である「市岳連・市民軽登山」は、今年は体育の日の10/14に舞岳周辺を歩くが、その事前調査・山道整備が9/29(日)に行われた。
 天候曇り。市岳連からの参加者は全部で24名(当会8名、山の会10名、商短5名、登高会1名)。
9:00柿泊運動公園に集合し9:30出発。十郎岳から林道、岩屋山登山口を歩きここから舞岳へ登る。舞岳山頂へは結構きつい上りである。
 252mの山頂からの展望は南の手熊・柿泊方面のみ、ここで昼食とした。
昼食後は健脚コースの式見方面へ下ったが、山頂からの道は荒れており、急坂1箇所にロープを取り付ける。更に山道の不要な木の伐採、枯枝片付け等を行い歩きやすくした。
 式見には14時前に到着、この頃から雨が降り出したが、ここで解散とした。登山者の少ないどちらかといえばパッとしないコースの事前調査・山道整備でしたが、参加者の皆さんお疲れ様でした。
コースタイム
9:30柿泊運動公園発〜十郎岳〜岩屋山登山口〜舞岳〜式見トンネル上に通じる尾根〜式見14:00着

参加者
CL西川A、山上、田尻S、金木、田尻H、大塚、松田、西川I、計8名