第1516例会 自然歩道を歩くL

中島 義信

今回も前回に引き続き、1泊2日のスケジュールとした。
第1日目は、先に深谷から今回コースの終点の観潮橋までの約2kmを歩き、2日目は宿泊地の西彼青少年の家から深谷まで22.1kmを歩くことにした。
▼4月17日 晴れ
栗崎宅に13:50頃集合。
栗崎車、中島車に参加者7名が分乗して14:00出発し、西海パールラインを経由して深谷に13:10着。
先ずは車2台で観潮橋に向かい、7人乗りの栗崎車を観潮橋横のコイン駐車場にデポし、深谷に引返す。江上交差点近く、九州福山通運前の道路脇に駐車し、15:35出発。


深谷

観潮橋の急流

針尾バイパスのおかげか、車が比較的少ない早岐瀬戸沿いの国道202をしばらく歩く。有福町の早岐瀬戸を跨ぐ大きな橋(いつの間に架けたのかな?)の袂から早岐瀬戸沿いの歩道を歩く。潮が引いた海岸を覗き込みながら、新しい住宅街の裏手をぐるりと回り、ブロック塀を乗り越え国道に戻ると、間もなく今日の終点の観潮橋に16:20着く。
期待通り観潮橋の迫力ある急流を見ることができた。若者が数人カヤックで急流登りに挑戦して、押し戻されたり転覆したりして楽しんでいる。
車で深谷に戻り、2台で西彼青年の家に向かう。途中で新西海橋遊歩道からの春のうず潮を楽しむ。
西彼青少年の家の宿泊は他になく、貸切り状態で、ゆっくり入浴、夕食を済ませ、後のお楽しみの所長さんを交えての懇親会は程々に切上げ床に就く。

▼4月18日 晴れ


西彼青少年の家

山菜取り

朝食前に、車を昨日の出発地で、本日の終点深谷に回送し7人乗りの栗崎車をデポして引き返えす。
7:30西彼青年の家の朝食をいただいて、8:30出発。
先ず前回の残り、瀬川木場までの1.5kmを下る。国道手前から左に折れ、なんとも懐かしい感じの田園風景が広がる農道を歩く。さすが目ざとい主婦の方たちは、土手の上の山菜採りを楽しむ。
9:25日守の国道手前で小休止。
国道に出てすぐにまた農道に入る。要所に指道標があり、道に迷うことはない。

農作業中の人に「何を植えているんですか?」など話しかけたり、山菜を探したりと、のどかに歩く。前方が開け、針尾島を眼下に望む展望地点を過ぎ、国道に合流後、入口の指道標が後ろ向きで分かりにくい小道に入り集落を通り、車通行止めの木場橋を渡り、国道に入る。
10:30国道脇の商店で、地産のミカンや昨日買いそびれた弁当などを購入。
小迎から西彼北小学校の脇を通り、農道に入る。右に大村湾を眺めながらいくつかの集落をすぎ、西海橋公園の裏側に着く。
11:22西海橋公園裏の入口着。行楽客で程々賑わう公園内のアスレチックフィールド、遊歩道を通り、西海橋を見下ろす広々とした芝生の中の休憩所で昼食を摂る。西川さんから先ほどの商店で買ったミカンのお裾わけをいただく。

西海橋

疲れた・・・・
12:20公園を出発、車の通行が多い国道沿いの単調な歩道を、栗崎さんから沿道の店から買ったアツアツのタイ焼きの差し入れがあったり、車の中から見るのとは違った沿道の景色を楽しんだりして2.5kmを歩く。
13:20葉山で小休止。国道の騒音からは遮断された農道に入る。ここは指道標が欲しい所。右手に江上湾を見るミカン畑を進む。海岸まで降り、堤防沿いの道を歩き詰め、国道まで登り上がり、またまた延々と国道沿いの歩道を歩く。15:00江上小学校入口着。バス停のベンチで一休み。
これから先は指道標が見当たらないコースとなる。国道から分かれ、区画整理された水田の中の農道をすぎ、川の様な早岐瀬戸沿いの畑地の農道を歩き、国立職業訓練校の裏をまわって、15:50、本日の終点深谷に到着。
16:30西彼青年の家の駐車場に門限30分前着。ここで解散する。
今回歩いた距離は第1日目2km、2日目22.1km、合計24.1km。

参加者:会員7名