第1501例会 市民軽登山報告
山上 八郎
9時、平山の登山口広場に総勢80名が集合、注意事項他の説明の後、ストレッチ運動をして9:35出発する。
天気快晴でも下り坂の予報を聞いていたので気にかけながら歩き出す。今年はヒマラヤトレッキング組が抜け、主力の若手組?も多くが不参加ということで急にリーダーが廻ってきたのでそれなりの心構えで良く踏まれた道を黙々と登る。例年と異なり主会場の柿泊陸上競技場の入場行進に参加せずに登山独自の行動ができたので現地集合で市内の最高峰八郎岳をコースに入れていたのに参加者は意外と少なく市岳連の会員20数名を加えて総勢80しかなく、適度のスピードで行動もはかどり11時30分八郎岳頂上着昼食休憩となる。
昼食後の班分けで健脚コースの小八郎岳越えを担当することになり、千々峠で合流休憩するように市岳連会長より連絡を受ける。出発前に今年新しく設置された八郎岳山系での指導標に付けられた話があり、『警察』と『消防』で記号番号により登山道の地点が把握できるようになったので携帯からのSOSを発信(119番、110番)する場合は最寄りの指導標の記号番号を告げると場所の特定ができるようになったので会員の皆さんが八郎山系で遭難者と遭遇した場合は上記のことを頭において行動してもらえれば場所の特定がスムーズにできて早急な解決が図られるシステムになっているとのことです。
12:30八郎岳を健脚組から出発、小八郎岳は灌木が大きくなりほとんど展望も利かず小休止の後出発。頂上直下の急斜面では事前調査の後にロープが張られ安全を優先させた配慮がなされていた。
千々峠で合流後は全員で一路平山へ向け下山する。14:45平山の出発点に集合、15:00早めの解散となる。今回は天気も良く事故もなく終わることができました。参加者への指導に当たった参加会員の皆様お疲れ様でした。
参加者:会員6名