第1471例会 市民軽登山

三田 久美代

10月13日(月)、秋晴れの朝、かきどまり陸上競技場で市民体育・レクリエーション祭の開会式に参加し、バス2台に分乗して本日の戸町岳登山口になる戸町中学校裏に向かう。
山上さんはルート整備のため既に出発している。後で聞いたところ昨日も登山道の整備をされたそうだ。
付近は女神大橋から田上ICにつながる道路工事が進んでいて、その脇の駐車場には白い幟とおそろいの白のベストを着た東京理科大こうよう会長崎県支部のみなさん24〜25人が待っていた。
説明と準備運動の後10:55出発する。30分程で尾根道と谷道に分かれる所で休憩になった
。事前調査では蜂の巣があったが既に駆除されていて一安心。緩やかな登り坂を心地よい風をうけながら進む。
12:15登山道脇に日陰をみつけて昼食。
13:05出発し20分程で戸町岳山頂に着いた。参加者は山上さんからの女神大橋から稲佐山、岩屋山、大村湾、虚空蔵山、橘湾、雲仙、熊本の山々の説明を受けとても喜んでおられた。
13:35登ってきた道を少し下り、右側にある谷道に入る。
林の中を下り、一箇所補助ロープを使い登りに休憩した分岐のところで又休憩し、15:10登山口の駐車場で解散となった。
スタッフを含め80名あまり。無事、今年の市民軽登山も終了した。お疲れ様でした。