第1460例会 県岳連登山大会(北松・国見山)

三田 徹

 本年の登山大会は北松で開催された。佐世保以北の山はなかなか行くこともないので良い機会だ。今回は温泉付きということで、総勢9名の参加となった。
 6月7日(土)午後2時に琴海のマックスバリュに三田車と下松八重車が集合、食料品及びアルコールを調達し、世知原町の少年自然の家を目指す。
現地着後、早速幕営。奥村テントの設営に手間取るが学習効果の甲斐あって、何とか張れる。既に、某山岳会は宴会モードに突入している。
 少年自然の家とあってか、17時からは施設内で所長の挨拶ほか、長々と施設利用の心得(我々は関係ないが毛布の畳み方などなど)の説明がある。やっと終って、キャンプ場に戻り乾杯。
今回のシェフは中島泰子さん。とろとろ湯豆腐(水1?に対し、炭酸小さじ1杯)に納豆ダレ、梅ダレ、そして豚冷しゃぶ等々ご馳走がたくさんありとても美味しかった。また、地元北松山岳会からは猪焼肉(とても柔らかで癖もなく美味)、吉井のメロンが振舞われた。ありがとうございました。
 18時の入山式後、早速各山岳会と交流。北松山岳会、東彼山岳会、諫早山岳会、商短山岳会、佐世保山岳会、雲仙市山岳会の皆さんと酒を酌み交わす。ちょうど季節とあってか、ホタル観賞に行かれた方もいた。
6月8日(日)6時頃ぼちぼち起き出す。またまた自然の家に呼び出され、7時からはラジオ体操もあった。
朝食後、8時過ぎに国見山(778.2m、県北最高峰)に向け出発する。コースは全般的になだらかであるが、途中、弘法の滝、観音木池などもありのんびりしていいコースだ。
ギンリョウソウ、いろんなウツギ、ナルコユリ、木イチゴ、山ボウシ等々、花もたくさんあった。
11時前には頂上に着き記念撮影する。丁度雨もポツポツ降り出してきたが、北松山岳会が頂上近くの駐車場まで回送していた車でキャンプ場に戻る。地元の気遣いに感謝!
 昼食後、「山暖簾」の温泉に浸かり、早岐茶市(梅市)に寄ってそれぞれ海のもの、山のものをゲットし、長崎に帰った。美味しいものを食って飲んで一人2600円でした。
 登山大会は各会交流や地元の味とともに、なかなか行けない山やコースを歩けます。来年は雲仙市山岳会が担当です。多くの参加をよろしくお願いします。
 参加者:会員9名