第1429例会 県岳連登山大会(県民の森)

三田 徹

登山大会は、毎年各地区持ち回りで開催され、毎回それぞれの地域で本会もおもてなしを受けている。今年は担当岳連として何か計画があるのかなと思っていたが、これといった提案がないようなので、じゃあ長崎山岳会として何かしようということになり、長崎名物の皿うどんで接待しようということになった。
 場所も県民の森ということで山がないので参加を心配したが、県内から10山岳会35名が集い交流を図ることができた。テントサイトもオートキャンプ仕様ということで、電気や水道も完備している。
 女性陣が皿うどん調理に励むのを横目に、男性陣はグラスを傾け、すでにいい気分。たまには明るいうちからゆっくり飲めるこんなキャンプもいい(スミマセン)。女性陣の奮闘のおかげで、おもてなしの皿うどんは各会に好評でした。ありがとうございました。
 翌日はオリエンテーリング。コンパスと地図で設定されたルートに従いポイントを探す。県民の森といえども侮ってはいけない。途中、沢を2回渡渉したり、ヤブを漕いだり、2時間半のコースを歩き、前日のアルコールも抜けてすっきりした。
 来年の登山大会は北松で開催予定。猪鍋?に期待して、皆さん参加しましょう。
参加者:会員13名