第1418例会 七高山

田尻 忍

1月7日、今日の天気は、2日前より2つの低気圧が発達し雪だ嵐だとマスコミは騒いでいたので随分心配していたが、諏訪神社一の鳥居に着くと予想以上の会員が集まっており天気予報より皆の意気が上回っていたようだ。
昨年より入会を検討されていた、倉嶋さん、諸伏さんが正式に入会しましたので皆さんに紹介する。
コースリーダーを奥村さんにお願いし、8時10分に一の鳥居を出発する。
金比羅神社への登りは何時ものコースをちょいと変え神社参道とする、神社で衣類調整をする、川口(綾)さん、橋口君が後から追いつき先に進むと更に山内さんが待っておりここで3人と合流する、総勢21名。
金比羅神社上宮では曇りの中時折日差しもあり雨なしを確信する、何時ものコースを西山へ下り更に仏舎利塔に着く、此処で長崎市内と女神大橋の展望を楽しむのだが今日はカスミがかっている、展望はイマイチ、少し食料補給をする。
マイペースで歩きたい山内さんと、サポートする山上・東・中島の各氏と別れる。
健山を経由し峰火山へ、頂上付近は前日の霙が薄っすらと名残雪となっている、カマド跡に出ると展望が開け天気は晴れ陽も射す。
湿っぽく滑りやすい下りを注意しながら妙相寺へ11時40分着。
陽だまりの中、昼食とする、本堂は風通しの為か開け放たれている初めて見るご本尊に心の中で頭を垂れる。
12時20分に妙相寺を発ち昼からのシゴキ登りに一汗かく、秋葉神社〜本河内〜田手原グランドと1時間、この登りにいつの間にか平山さんの11kgリックを諸伏さんが担いでいる。
田手原から豊前坊に寄り道しお参り、30分で英彦山着、ここでも社にお参り、展望所では
港を一瞥し下る、此処で東さんよりマイペース組が峰火山より無事蛍茶屋に着いたと携帯電話がある。
英彦山の下りは台風の被害が著しい八幡神社の横を通り白木、彦見町に到り更に最後のひと踏ん張り愛宕神社へ。
最終地風頭公園には3時10分着、例年4時頃なので30分以上は早いペースでした、
毎年1歳ずつ歳をとる(当然)皆さんが時間短縮とはリッパでした、そしてご苦労様でした。

参加者:会員21名