第1416例会 中山仙境(国東半島)

三田 久美代

12月10日早朝、自宅を出発し平山さん、中村さんも乗車して出島バイパス経由で、集合場所の今村PAに着いた。間もなく小川車が到着し予定通り出発する。
山田SAで朝食休憩し、日田ICで降り耶馬渓経由で河川プール登山口駐車場に着いた。リーダーのリサーチで時間と高速代の節約ができた。
トイレを済ませ、駐車場脇の河川プールの堰堤を渡り山道に入る。道はしっかりしているが昨日の雨で滑りやすい。
一息登ると国東半島らしい奇岩奇峰が見渡せ気持ちいい。登山道のあちこちには一対の石仏が祀られ、鎖がついた岩場、やせ尾根と変化があり、歩いていて楽しい。

鎖場あり

無名橋を渡る
無明橋は存外に小さかったが2枚の石板が縦につながり、左側は高度感があり、右側はまき道でそれなりに楽しめた。
稲佐山より低い316.9mの夷耶馬山頂は周防灘を望め、青い空と岩からのぞく紅葉で絶景ポイントである。風を避け、少し進んだところで昼食にした。
下りの隠れ洞付近は絶壁のテラスになっていて、湿った落ち葉が重なって歩くごとに道が揺れるようで恐かった。それでも少し下ると、下山口にでた。
六郷満山の第20番札所の霊仙寺、地蔵菩薩で有名な第21番札所の実相院を右手に見て登山口に戻った。帰りは道の駅山国で休憩し、川登SAで給油、清算し、解散した。
国東半島の例会は3回目で、今回も天気に恵まれ楽しい山行だった。

夷耶馬山頂
コースタイム
長崎出島道路5:30⇒5:45今村○P6:00⇒7:10山田○P朝食休憩7:25⇒7:35日田IC⇒(10号線中津街道)⇒耶馬溪⇒中津バイパス10号線⇒宇佐神宮⇒岩崎交差点212号線⇒豊後高田市⇒香々地トンネル⇒654号線
⇒9:40中山仙境河川プール登山口10:00〜10:25無明橋〜11:00夷耶馬(高城)頂上11:10〜馬ノ背〜11:15ビューポイント昼食11:50〜12:10隠洞〜12:30河川プール下山口〜12:40河川プール登山口12:55
⇒往路の通り復路(途中道の駅やまくに立寄り)⇒16:15川登○SA清算16:30⇒17:30上弥生町