第1412例会 市民軽登山

小川 敏晴

10月15日
今日も澄みきった秋空である。かきどまり運動公園からのシャトルバス3台が今日の出発点である蛍茶屋に10時35分に着く。
バスの定員には余裕があり、昨年よりは参加者が少ないようだ。すぐに身支度をすませ、本河内方面へと歩き出すが、5分も立たないうちに後方から「ぺ−スが早すぎる」との声が聞こえる。
国道34号線を北へ進み鳥居の所で右折し住宅街の階段を登って行く。両脇の畑は降雨不足の為か、枯れている。
標識のある林道へ出てそこで小休止。早くも栄養の行き届いた青年の呼吸が乱れてハ−ハ−言っている。
竹林、杉の木に囲まれた参道を軽快な足取りで登っていくと飯森神社へ着く。ここで又休息をとるが後方との差が15分ほど開いてきている。
頂上直下の彦山神社へ12時05分着。ここで木陰の下13時までゆっくりした昼食タイムをとる。運良く当山岳会は、ファミリ−コ−スの誘導当番となる。
健脚コ−スが先に出発。7分遅れで我がチ−ムも19名で下山開始。難なく健脚チ−ムを八穂神社で追い越し白木町の陸橋の上で無事解散式を済ませた。
 誰が言い出したか知らないが、これからがオプション・コ−ス。
愛宕山と風頭公園(健脚コ−スの最終点)を見向きもしないで、一目散で伊良林の若宮神社へ。無形文化財の竹ん芸を鑑賞。
秋空の下、竹を揺さぶり踊る雌雄2匹の白ギツネは、迫力満点だ。上空を見過ぎ少々首が疲れたが、今日1日楽しく過ごした。健脚コ−スへ行った青年は大丈夫だったのでしょうか?
ファミリー=19人、健脚=68人 合計=87名
コースタイム
蛍茶屋10:40⇒10:51鳥居(彦山入口)⇒11:40飯森神社⇒12:05彦山神社⇒13:35八穂神社下白木陸橋(ファミリー終点)⇒若宮稲荷神社(秘密)
TOTAL≒3Hours
参加者:会員12名