第1372例会 オオキツネノカミソリ報告

田尻博子

久しぶりに多良岳のオオキツネノカミソリを見に行く例会となった。
例会3~4日前に行った人から、「まだ咲いていない、アスパラみたいよ」と聞いて、やはり最終日曜日に設定すれば良かったかと思うが、急には変更できない。お天気続きなので、花の開花を期待して出かける。
8時、参加者9名2台の車で田尻宅出発。9時5分黒木の駐車場を出発する。駐車場にも車が一杯。道路にも駐車していて、途中、昨今のオオキツネノカミソリ事情を知らないおじさんから「今日は此処でなんかあるとですか?えらい人の多かけど?」と聞かれる。
狭い道にマイクロバスが入りバックで帰っていた。大変だ。
心配していた花も、水場辺りは今日が丁度見頃。咲いたばかりの新鮮な初々しい花だった。西野に上がる手前は日当たりと高度のためか蕾が多く、こちらは来週が満開になるだろう。
金泉寺11時30分。鹿児島から来ていた伊達さんとその仲間、下松八重、三田さんと会う。彼らは今日鹿児島に帰るため、もう下山するという。伊達さんは怪我も治り元気そう。我々は金泉寺の冷たい水で手や顔を洗い、登山客でごった返している境内は素通りする。
経ヶ岳に行く乗越で昼食。此処は別天地。天然のクーラーが汗だくの体を冷やしてくれる。
昼食が終る頃には寒いほどになってくる。ありがたや、ありがたや。
12時、このまま昼寝したい気持ちを振り払い出発。歩き始めると、昼食時あんなに涼しかったのがウソのように暑くなってくる。
笹ヶ岳手前の右斜面にもオオキツネノカミソリが一杯咲いている。金泉寺までは多かった登山者もこの辺りは少なく静かだ。
中山越経由14時40分黒木着。暑い中、花と天然クーラーに癒された1日だった。
参加者:会員9名