第1361例会 ボッカトレーニング(多良山系)

三田 徹

天気予報では4月10日は昼から90%雨。けれども、今回はトレーニングなので当初より雨でも行くことに決めていた。
 7時10分に今村パーキングに北部組と南部組が集合。参加者9名。天気は曇り。黒木駐車場には7時35分着。
準備運動で体をほぐした後、各自それぞれ用意した?kgから25kgのザックを担いで出発。
最初の水場まではウォーミングアップだが、やはり、大払谷からつげ尾までの登りはいつ来てもキツイ。
雨はまだ降ってなかったが、風が強く、じっとしているとすぐ体が冷えてしまう。ここで、今回唯一の登山者一人に出会う。
 経ヶ岳には1年ぶりに登ったが、崩壊が進んでいた頂上直下の登山道はロープ、階段等よく整備されており、関係者の努力に頭が下がる。
 天候悪化が予想されるため先を急ぐが、中山峠を過ぎたころからとうとう雨が強く降り出してきてカッパをつける。雨はどんどん強くなってくる。
金泉寺には丁度昼頃に到着し、大休止、昼食とする。予定ではこれから五ヶ原岳経由で黒木に降りる予定だったが、土砂降りに加え、寒冷前線通過による雷も予想されるため西野越から下ることとする。
途中、水場から先の崩壊箇所があったが、前週に県岳連有志によりきれいに整備されており、スムーズに歩くことができた。ありがとうございました。
 黒木に着くころには、雨もあがり、ボッカ山行を終える。久しぶりに本降りの中、カッパを着けて歩いた。
参加された皆さんも雨中での荷物を担いだ山登りは、それなりのトレーニングになったのではと思う。
五ヶ原経由だとあと1時間30分、また、次回頑張りましょう。
コースタイム:
黒木7:50〜8:28水場8:35〜9:20つげ尾9:51〜10:15経ヶ岳10:25〜11:08中山越11:15〜12:13金泉寺12:57〜14:30黒木